読書にて自分を磨き活かしてく

家族と楽しく過ごし、自分を磨き、貴重な人生を楽しむ!

【手帳活用 9】お気に入りのボールペン デザイン重視

気に入りのペンを持っていると、手帳を使う楽しさが倍増します。ボールペン紹介の2回目。今回はデザイン重視です。 こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。 「手帳活用」の9回目。前回までは 手帳を使うとストレス軽減、生活に充実感 手帳を上手に…

「お金」はどう変わっていくのか?

世の中が大きく変わると言われています。どの様に変わっていくのか、気になります。「お金」と「経済」の変化について本を読みました。 こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。 読んだ本は、 「お金2.0」著者は株式会社メタップス社長 佐藤 航陽さ…

【手帳活用 8】お気に入りのボールペン 安くて使いやすいもの

手帳やメモを習慣化したいなら、お気に入りのペンを見つけてみてはどうでしょう。使う楽しさが全然違います。きっと手帳やメモを使いたくなります。 こんにちは。人生を楽しいたい「じゅんや」です。 「手帳活用」の8回目。前回までは 手帳を使うとストレス…

自分をアップデートしよう (プレジデント2018.7.2)

周りの環境はどんどん変わっていきます。自分も変わっていく。それに合わせて、自分をアップデートしましょう。 こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。 ビジネス雑誌「プレジデント」に載っていた「年齢別の学び方のガイド」が面白かったので、紹…

【手帳活用 7】手帳やメモを習慣化するコツは楽しむこと

手帳やメモって、使わないことには効果を発揮しません。使うクセをつけることが大切です。では、どうしたらいいのか?メモを習慣化するコツを紹介します。 こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。 「手帳活用」の7回目。前回までは 手帳を使うとス…

我慢して「バカとつき合うな」、楽しく生きようぜ!

人に振り回されていませんか?みんながやっているからと、我慢してやっていませんか?そんな生活、楽しくないです。 こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。 堀江貴文さんと西野亮廣さんの共著「バカとつき合うな」を読みました。 バカとつき合うな…

【手帳活用 6】「メモを使う」ための具体的な方法③

「メモを取る」から「メモを使う」へ。そのための具体的方法をまとめた3回目。今回は、タスク管理について。 こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。 「手帳活用」の6回目。前回までは 手帳を使うとストレス軽減、生活に充実感 手帳を上手に使うに…

成功と失敗を決めるのは、継続できるかどうか

理想の姿を知った時は、ワクワクします。ただし、理想を持って行動しても、現実は厳しい。思った通りにはいかないものです。ここで踏ん張れるかどうかが、上手くいく人と、上手くいかない人の分かれ目かもしれません。 こんにちは。人生を楽しみたい「じゅん…

【手帳活用 5】「メモを使う」ための具体的な方法②

「メモを取る」から「メモを使う」へ。そのための具体的な方法をまとめた2回目。 こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。 「手帳活用」の5回目。前回までは 手帳を使うとストレス軽減、生活に充実感 手帳を上手に使うには、第一世代の手帳「メモ」…

多摩動物公園を楽しむには全部回ろうとしないのがコツ!?

家族で多摩動物公園を訪れました。今回は、初めて訪れた感想。予想以上に広かった。 こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。 多摩動物公園に行ったのは2018年10月28日(日)。天気の良い秋の日で、たくさんの人で賑わっていました。 www.tokyo-zoo.ne…

【手帳活用 4】「メモを使う」ための具体的な方法①

「メモを取る」から「メモを使う」へ。そのための具体的な方法について、まとめました。 こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。 「手帳活用」の4回目。前回までは 手帳を使うとストレス軽減、生活に充実感 手帳を上手に使うには、第一世代の手帳…

亡くなった大切な人の恩に報いるために、幸せに生きる

こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。 お彼岸でお墓参りに行ったとき、お寺からもらった冊子に印象に残ることが書いてあったので、紹介します。幸せに生きるということについて、いろいろ考えてしまいました。 静岡県 碧雲寺 副住職 石上 博龍 さ…

【手帳活用 3】「メモを取る」のではなく「メモを使う」へ

メモって取るものではなく、使うものです。そうすることで、すごい効果を発揮します。 こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。 「手帳活用」の3回目です。前回までは 手帳を使うとストレス軽減、生活に充実感 手帳を上手に使うには、第一世代の手帳…

中学英語の問題集に取り組み中。挫折しそうだった

40代の中盤になって、仕事を終えて帰宅後に中学英語の勉強を開始中。英語のwebサイトとか、読めるくらいになりたいのです。世界に向けて情報発信することも出来る。 でも、思っていたようには、捗っていません・・・。 こんにちは。人生を楽しみたい「じゅん…

【手帳活用 2】手帳を上手に使うためのステップ

どうしたら手帳を上手に使えるのか?まずは手帳を活用するためのステップの紹介。 こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。 前回、手帳のメリットについて説明しました。では、どうやって手帳を活用していくのか?今回は、手帳を上手く使いこなすた…

【手帳活用 1】手帳のメリットはストレス軽減

ストレスの多い生活は、辛いです。どうすれば、ストレスを減らせるのか?解決方法の一つに「手帳」があります。 こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。 手帳を活用すれば人生が充実する 僕は、人生を楽しむためには、手帳は一つの重要なツールだと…

読まれるブログにするには「読者目線」が大切

ブログって、単に記事を書けば読まれるようになる、という訳ではないんだなと実感しています。僕に足りないことは何なのか。ヒントを得たいと思い、ブログに関する本を読みました。 こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。 紹介するのは、ブログ初…

「ハウステンボス」への家族旅行は良い思い出になった

楽しい思い出は残しておきたいものです。長崎にある「ハウステンボス」への家族旅行の思い出を振り返ってみました。ハウステンボスに行ってみたい方への参考になればいいなと思います。 こんにちは、人生を楽しみたい「じゅんや」です。 前回ハウステンボス…

人の役に立つには、困った状況を経験して工夫すること

人の役に立つことは、嬉しいことです。でも、人の役に立つことって、意外と難しいですね。僕は独りよがりになってしまいがち。なぜそうなってしまうかと言うと、僕は消費者として「受け取る側」にどっぷり浸かっていたからだと思います。 こんにちは。人生を…

箱根 彫刻の森美術館で気分転換

非日常的な場所に行くと、気分転換できますね。こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。 家族で、「箱根 彫刻の森美術館」に行ってきました。自然の中に彫刻が置かれている雰囲気は、現実とは違う世界を訪れている様です。日常から離れられ、良い気…

Surface Pro の使い勝手

Surface Pro(2017モデル)を買って、約2週間が経過。旧PCからのデータ移行が完了し、Suface Proを本格的に使い始めました。しばらく使ってみた感想をひと言でいうと、「満足」です。 こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。 Surface Pro独自の部分 …

自己成長の頭打ち?飛躍したいなら否定的な意見を受け入れよう

努力しても報われないと、虚しくなります。最近、僕はそんな気分でした。でも、この記事を書いているうちに、前向きな気持ちになってきました。 こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。 自己成長に取り組んできたけれど 僕は、自己成長しよう!と自…

人間関係の構築には、「傾聴」と「語彙力」が大切

人間関係がギクシャクしていると、辛いですよね。うまく人間関係を構築できる人は、「傾聴」でき、「語彙力」が豊かです。 こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。 今回のプレジデントの特集は、「マナー」。仕事ができる人は、マナーも一流だそう…

マインドフルネスを継続できるアプリ「みんなのための瞑想」

せっかく生きているんだから、充実した日々を送りたいですね。そのためには、マインドフルネスって良いと思います。 こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。 マインドフルネスって、次のような効果があると言われています。 集中力を高める ストレ…

Surface Proを購入 選んだ理由

新しいものを買った時ってワクワクして、楽しいですね。こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。 MicrosoftのSurface Proを買いました。今回は Surface Proを選んだ理由 どう使いたいか? 購入したキッカケ を紹介します。 Surface Proを選んだ理由 …

苦手な英語勉強を三週間継続。中学3年分の振り返り完了

こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。 英語勉強を継続中しています。9月上旬に始めて、約3週間。ようやく、中学3年間で学ぶ範囲の振り返り完了です。 英文法のテキスト 最初の1週間は、中1英語の範囲を勉強しました。 そして今回、中2~中…

手帳で人生を変える!フランクリン・プランナー使用3年目の感想

手帳に1万円近く費やすなんて、もったいないと思いますか?僕は、毎年それくらい手帳に費やしています。手帳って、うまく使えばそれ以上の価値があるからです。 こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。 フランクリン・プランナーとは、どんな手帳…

転職や副業って、何のためにするのか?

こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。 今回のプレジデントの特集は、「金持ち家族、ビンボー家族」。 給料や貯金の格差が広がっているとのこと。転職や副業についての記事に注目しました。 PRESIDENT (プレジデント) 2018年5/14号特集「金持ち家…

社会の変化に対応するには、変化を予測して先回りする

人工知能(AI)時代、社会の変化が加速度的に速くなっていきます。何とか適応したいですよね。でも、変化に素早く対応するだけでは、もう遅いそうです。変化を予測し、先回りしておく段階に進んでいます。 こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。…

映像と言葉のチカラで経験を残せたら

祖父や祖母のことって、知らないことが多いです。 僕には祖父と祖母が「三人」ずつ居て、混乱していました。 両親が養子に入ったからなのですが、小さい頃は意味がわからず。謎でした。 こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。 今週のお題「おじい…