穏やか じゅんや

穏やかな暮らしを育むブログ。家族を大切にし、読書、手帳を使って自分を磨き、人生を楽しむ!

OODAループで働きやすくなるのか?

日本企業にありがちな問題点。前例踏襲、無駄な仕事、完璧主義・・・。それを変えるには、どうしたらよいのでしょう?OODAループが解消してくれそうです。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 OODAループのイメージは悪かった OODA(…

ゲームは本当に毒なのか?

最近、マインクラフトというゲームに夢中です。ゲームは有害だ、時間の浪費と言われます。一方で、夢中になるのは良いことだとも聞きます。いったい、どっちなのでしょう? こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 ゲームとの付き合い方 …

「家族という病」への処方箋

「家族という病」を知っていますか?そもそも、家族という病とは何か?その処方箋はあるのか?僕なりの考えをまとめてみました。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 「家族という病」というのは、下重暁子さんの著書のタイトル。日…

毎日が退屈なら映画でワクワク体験はいかが?

先日、映画を観にいきました。やっぱり映画って良いですね。感情が刺激されます。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 映画館で観る良さ 僕は年に1~2回くらいですが、映画館に行くようになりました。映画館のあの雰囲気が好きです…

「学びを活かせない人」へ。役立てるための学び方

最近は、ネットで調べれば簡単に情報が手に入ります。また、本を読んだり、セミナーに参加して学びを得ることもできます。 その学びの効果、出ていますか? 今回は、学びを活かせない人に向けた良い本を紹介します。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる…

より良く生きるため、自分の思考を否定する

新しい年度、新しい時代をどう生きるか?考えてみた結果をひと言でいうと「より良く生きるため、自分の思考を否定する」です。 何を言っているんだ?という感じだと思いますので、説明します。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 新…

【手帳活用 19】 夢や目標を実現するための行動

自分の夢や目標を実現するには、どうしたらいいのか?そのための行動を紹介します。それは、「夢や目標の種を蒔き、水をやり、収穫を得る行動」です。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 「手帳活用」の19回目。 前回までは 手帳を…

【手帳活用 18】優先順位は夢への近道

夢や目標はあるけれど、時間がなくて取り組めない。周りに振り回されて、自分のやりたいことができない。そんな状態に陥っていませんか?優先順位を適切に決められれば、解決するかもしれません。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。…

幸せになるための上手なお金の使い方とは?

いざという時のために、お金は必要です。でも、お金をたくさん持っていれば、幸せなのか?違うという話は聞くし、僕も違うとは思う。でも、具体的に説明できるほど理解できていません。だから、少しずつ勉強して、理解したことを発信しようと思います。 こん…

散々な中にも、良いことは見つけられる

昨日は、散々な一日でした。でも、そんな中にも良いことは見つけられるんだな、とちょっとした感動を味わっています。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 昨日は、僕や僕の周りの人にとっても、散々な出来事が起きました。でも救い…

幸せになるための3つの資本

幸せな人生に必要なものって、何なのでしょう?今回考えたことを、ひと言でいうと、「自分の価値観を問い直すことが幸せの第一歩」です。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 なぜ幸せについて考え直すのか 僕は家族と一緒に楽しく過…

家族が一番大切とは、家族への過剰な依存?

「家族一緒が幸せ」とは幻想。そんな一文が目にとまった。初めは、なんて寂しい考えだろう!と感じた。でも、色々考えてみると、そうでもないと思えてきました。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 「5年後、10年後、どんな働き…

ブログ継続1年達成!PVの推移から感じたこと

ブログを始めて、ちょうど1年が経過しました。僕のブログのPV(ページビュー)がどう変化したのか、振り返ってみます。そして、そこから感じたことは何か? こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 このブログを読んで頂いている皆さま…

「今」を大切にすれば未来は明るい

未来を明るくしたければ、「今」を大切にすること。自分を振り返ってみて、そんなことを感じました。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 有意義に過ごしたい 特別お題「私の未来予想図」「来年、5年後、10年後、どんな働き方で、ど…

【手帳活用 17】手帳は夢をかなえるツール

一冊の手帳で夢は必ずかなう。そんな本を紹介します。夢なんて持ってない?そもそも、なぜ夢を持つ必要があるの?そんな疑問にも答えてくれる本です。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 「手帳活用」の17回目。 前回までは 手帳を…

富士通「電子ペーパーQUADERNO(クアデルノ)」専用カバーのレビュー

富士通から発売された「電子ペーパーP02」。いつの間にか「QUADERNO(クアデルノ)」という名称がついてました。その専用カバーを購入しました。今回はそのレビューとなります。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 電子ペーパー本体も…

仕事のモチベーションを上げるには

仕事のモチベーションが上がらないと、つまらないですよね。どうしたらモチベーションが上がるのか、考えてみました。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 なぜモチベーションを上げたいのか? 今の仕事、いつもやる気に満ちて取り組…

【手帳活用 16】夢を実現する計画を立てる

自分の望みが叶わないかな、と待っているだけでは実現しません。夢を実現するには、行動に移す必要があります。どうやって行動に移すのか?手帳を使った方法を紹介します。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 「手帳活用」の16回目…

日本のモノづくりはDXでどう変わっていくのか?③

「デジタルトランスフォーメーション(DX)」の活用で、モノづくりが変革し、新ビジネスの開発、既存ビジネスの生産性向上、コスト削減、が期待されています。問題は、どうしたら活用できるのか?です。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」で…

日本のモノづくりはDXでどう変わっていくのか?②

AIやIoTの発展で、モノづくりはどう変わっていくのか?キーワードは「デジタルトランスフォーメーション(DX)」。デジタル技術を活用した変革への取り組みです。最近の状況をまとめました。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 DXによ…

日本のモノづくりはDXでどう変わっていくのか?①

AIやIoTの発展で、世の中が大きく変わっていくと言われています。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 僕の仕事は製造業(モノづくり)。モノづくりはどう変わっていくのか興味があります。これからの仕事にも影響するはずですし。 …

察してもらえないと不機嫌になる

自分の大変な状況を察してもらえないとか、相手の為と思ってやったのに全く感謝してもらえないと、不機嫌になってしまいませんか?察してもらおうなんて、幼稚な甘えだそうです。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 僕が困っている…

「残業しない勇気」で罪悪感を乗り越えよう

会社員の皆さんは、どれくらい残業されていますか?本当は早く帰りたいのに、周囲の目を気にして残業していませんか?一人だけ早く帰宅するのって、勇気が必要ですよね。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 残業しない理由 僕は、な…

イライラを抑えるヒント

人間だから、どうしても感情的になってしまうもの。でも、イライラばかりでは楽しくないし、問題行動を起こせば取り返しのつかないことになることだってあり得ます。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 感情的にならないために、ど…

【手帳活用 15】実現可能な計画を作成する

せっかく計画を立てても、実行できなければ意味がありません。実現可能な計画を作れるかどうかが重要。そのためのコツを紹介します。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 「手帳活用」の15回目。 前回までは 手帳を使うとストレスが…

成長したいなら、思い込みを無くそう!

頑張っているけど成果が出ないと思うことありますか?もしかしたら、的外れなことをしているのかもしれません。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 気づかないうちに、勝手に思い込んでしまうことってあります。そんなことに気づき…

手帳はAI時代にも残るのだろうか?

手帳は、人工知能(AI)が発達した時代にも残るのだろうか?僕は紙の手帳を愛用しているので、どうなるのか気になります。いまさら手帳術を磨いても、意味はないのか? こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 人工知能(AI)の影響 なぜ、そ…

ブログは「思考体力」を鍛えてくれる

ブログを始める理由や楽しみ方は、人それぞれ。いろいろなブログがあります。ブログって、いろんな用途に応えてくれる懐の深い存在。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 僕はブログを始めて、この記事でちょうど200記事目。相変…

【手帳活用 14】手帳の選び方で大切なこと

手帳って、どうやって選べば良いのか?いろんな種類があって迷いますよね。手帳の選び方で大切なことは、何だと思いますか? こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 「手帳活用」の14回目。年末で1年の振り返りをしていたら、前回から…

上手く行かない時こそ、地道な努力を!

努力しているのに、結果が出ない。他の人は上手くいっているのに。何でだろうって、やる気を無くしてしまいがち。自信も無くしがち。いろいろ考えたけれど、やっぱり努力が足りない、という結論。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。…