穏やか じゅんや

穏やかな暮らしを育むブログ。家族を大切にし、読書、手帳を使って自分を磨き、人生を楽しむ!

【手帳活用 16】夢を実現する計画を立てる

自分の望みが叶わないかな、と待っているだけでは実現しません。夢を実現するには、行動に移す必要があります。どうやって行動に移すのか?手帳を使った方法を紹介します。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 「手帳活用」の16回目…

日本のモノづくりはDXでどう変わっていくのか?③

「デジタルトランスフォーメーション(DX)」の活用で、モノづくりが変革し、新ビジネスの開発、既存ビジネスの生産性向上、コスト削減、が期待されています。問題は、どうしたら活用できるのか?です。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」で…

日本のモノづくりはDXでどう変わっていくのか?②

AIやIoTの発展で、モノづくりはどう変わっていくのか?キーワードは「デジタルトランスフォーメーション(DX)」。デジタル技術を活用した変革への取り組みです。最近の状況をまとめました。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 DXによ…

日本のモノづくりはDXでどう変わっていくのか?①

AIやIoTの発展で、世の中が大きく変わっていくと言われています。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 僕の仕事は製造業(モノづくり)。モノづくりはどう変わっていくのか興味があります。これからの仕事にも影響するはずですし。 …

察してもらえないと不機嫌になる

自分の大変な状況を察してもらえないとか、相手の為と思ってやったのに全く感謝してもらえないと、不機嫌になってしまいませんか?察してもらおうなんて、幼稚な甘えだそうです。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 僕が困っている…

「残業しない勇気」で罪悪感を乗り越えよう

会社員の皆さんは、どれくらい残業されていますか?本当は早く帰りたいのに、周囲の目を気にして残業していませんか?一人だけ早く帰宅するのって、勇気が必要ですよね。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 残業しない理由 僕は、な…

イライラを抑えるヒント

人間だから、どうしても感情的になってしまうもの。でも、イライラばかりでは楽しくないし、問題行動を起こせば取り返しのつかないことになることだってあり得ます。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 感情的にならないために、ど…

【手帳活用 15】実現可能な計画を作成する

せっかく計画を立てても、実行できなければ意味がありません。実現可能な計画を作れるかどうかが重要。そのためのコツを紹介します。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 「手帳活用」の15回目。 前回までは 手帳を使うとストレスが…

成長したいなら、思い込みを無くそう!

頑張っているけど成果が出ないと思うことありますか?もしかしたら、的外れなことをしているのかもしれません。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 気づかないうちに、勝手に思い込んでしまうことってあります。そんなことに気づき…

手帳はAI時代にも残るのだろうか?

手帳は、人工知能(AI)が発達した時代にも残るのだろうか?僕は紙の手帳を愛用しているので、どうなるのか気になります。いまさら手帳術を磨いても、意味はないのか? こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 人工知能(AI)の影響 なぜ、そ…

ブログは「思考体力」を鍛えてくれる

ブログを始める理由や楽しみ方は、人それぞれ。いろいろなブログがあります。ブログって、いろんな用途に応えてくれる懐の深い存在。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 僕はブログを始めて、この記事でちょうど200記事目。相変…

【手帳活用 14】手帳の選び方で大切なこと

手帳って、どうやって選べば良いのか?いろんな種類があって迷いますよね。手帳の選び方で大切なことは、何だと思いますか? こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 「手帳活用」の14回目。年末で1年の振り返りをしていたら、前回から…

上手く行かない時こそ、地道な努力を!

努力しているのに、結果が出ない。他の人は上手くいっているのに。何でだろうって、やる気を無くしてしまいがち。自信も無くしがち。いろいろ考えたけれど、やっぱり努力が足りない、という結論。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。…

富士通「電子ペーパーP02」使った感想。満足なこと、不満なこと。

電子ペーパーP02(A5サイズ)を購入し、使い始めて約一週間。基本的には期待通りなのですが、いくつか不満点もありました。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 前回は、「電子ペーパーP02」の購入理由を主に書きました。 電子ペーパー…

富士通「電子ペーパーP02(A5サイズ)」を購入。こんなモノが欲しかった!

電子ペーパーを買いました!こんなモノが欲しかったので、大満足の年末年始を過ごしています。 買ったのは、「電子ペーパーP02(A5サイズ)」FMV-DPP02(富士通クライアントコンピューティング製) こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいく「じゅんや」です…

2019年は「穏やかな暮らし」を目指します

いよいよ2019年が始まります。2019年の抱負。キーワードは「穏やかな暮らし」です。 こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。 2019年は、大きな変化の年になりそうですね。 平成から新しい元号へ。元号が変わるとなると、時代が変わるのだという気持…

僕にとってブログとは?変える時が来た

自分にとってブログとは何なのか?やる意味があるのだろうか?ブログをやっている方なら、一度は考えるのではないでしょうか? こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。 2019年は、このブログに費やす時間を減らします。そして、ブログ名も変えよう…

2019年を、どう過ごすか。

いよいよ、2019年が近づいてきましたね。新しい年の目標を考えている方も多いと思います。僕も今年を振り返りながら、来年をどう過ごすか考え始めました。 こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。 2018年を振り返ってみた感想 「自分にとって大切な…

自分を磨けたか?(2018年の振り返り⑤)

2018年の振り返り。今回は、自分を磨くための行動が、どれくらいできたのか? こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。 僕にとって大切なことは4つ。 貴重な人生を楽しむ 家族と一緒に楽しく過ごし、お互いに支えあう 周囲を導ける存在になる 自分…

周りに貢献できたか?(2018年の振り返り④)

2018年、周りに貢献するための行動が、どれくらいできたのか?振り返っていきます。 こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。 僕にとって大切なことは4つ。 貴重な人生を楽しむ 家族と一緒に楽しく過ごし、お互いに支えあう 周囲を導ける存在になる…

家族と一緒に楽しく過ごせたか?(2018年の振り返り③)

2018年、「家族と一緒に楽しく過ごすための行動」が、どれくらいできたのか?振り返っていきます。 こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。 僕にとって大切なことは4つ。 貴重な人生を楽しむ 家族と一緒に楽しく過ごし、お互いに支えあう 周囲を導…

貴重な人生を楽しむ(2018年の振り返り②)

2018年は、人生を楽しむための行動が、どのくらい出来ていたのかな? 振り返ってみます。 こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。 僕にとって大切なことは4つあります。 貴重な人生を楽しむ 家族と一緒に楽しく過ごし、お互いに支えあう 周囲を導…

自分を奮い立たせる言葉をみつける(2018年の振り返り①)

2018年、僕の振り返り。 ポイントは、自分にとって大切なことを実現できているのか? 僕は何を大切にしようと一年を過ごしたのか。 振り返る前に、そこを改めて確認してみます。 こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。 僕にとって大切なこととは、…

自分にとって大切なことって何ですか?

「自分にとって大切なこと」、即答できますか?すぐに答えられるなら、頭に刻まれているはず。すると、自分にとって大切なことが勝手に実現されていく気がします。 こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。 「自分にとって大切なこと」を明確にする…

なぜ一年を振り返るのか?

2018年も残りあと僅か。今年はどんな一年でしたか? なぜ、そんなことを聞くかと言うと、振り返ることが大切だからです。来年を有意義に、楽しく過ごすことにつながります。 こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。 一年を振り返る効果 改めて一年…

今年の振り返りが出来ていない!

こんなこと聞かれて、答えに困っていませんか?「今年はどんな1年だった?」「来年はどんな1年にしたい?」 昔の僕がそうでした。面倒くさいこと聞くなぁ。そんなこと、いちいち考えてないよ~。「今年?う~ん、まあまあかな」「来年?幸せに暮らせればい…

仮想通貨は、まだお金として使える段階ではない?

仮想通貨って言葉を聞くようになりましたが、どんなものなのか、よく分かっていません。有益なものなら使ってみたいと思い、少し調べてみました。 僕の結論は、「まだ使える段階ではない」です。 こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。 以前読んだ…

ブログ記事を定期的に書くのは何のため?

僕は2日に1回のペースで記事を投稿しています。それって、何のためだろうと自問自答しました。 こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。 水曜日から二泊の出張に来ています。 いつもと違う環境なので、ブログを書きにくい状態。 普段はパソコンで記…

人間の本当の姿から目を背けていませんか?岡本太郎美術館で感じたこと

キレイごとって美しいし理想です。けれど、人間の本来の姿なのでしょうか?人間って、いやったらしさとか、汚い部分を持っています。そこから目を背けていると、人間を知ることが出来ないし、不満を持ってしまうのかもしれません。 こんにちは。人生を楽しみ…

【手帳活用 13】スケジュール管理で失敗を防ぐ(第二世代の手帳の威力)

少し先の予定をうっかり忘れる。急な電話でのアポに即答できず、慌てる。そんなことありませんか?これらは手帳にスケジュールを書き込んでおけば防げます。 こんにちは、人生を楽しみたい「じゅんや」です。 「手帳活用」の13回目。前回までは 手帳を使うと…