穏やか じゅんや

穏やかな暮らしを育むブログ。家族を大切にし、読書、手帳を使って自分を磨き、人生を楽しむ!

【お金活用⑫】逃げずに解決策を練ろう

お金を引き寄せる17個の「富裕の法則」。今回はその9を紹介します。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 お金を上手く活用するために参考となる本「ミリオネア・マインド」(ハーブ・エッカー) ミリオネア・マインド 大金持ちにな…

音楽を流し快適な空間をつくる

在宅勤務を続けているうちに、自宅の仕事空間を快適にしたいと思う余裕が出てきました。部屋に音楽を流してみたところ、何だか雰囲気が変わって、集中力が高まるような気がしています。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 自宅の仕…

利他行動は必要だけど、自己犠牲にならないこと

新型コロナのような危機を乗り越えるには、一致団結が必要です。ひとり一人が、身近なところから、自分が取るべき行動を考えてみる。ただし、注意点があります。それは、自己犠牲にならないように、注意が必要だということ。 こんにちは。穏やかな暮らしを育…

危機を乗り越えるために取るべき行動とは?

新型コロナによる自粛生活が続き、多くの人が不安や不満を抱えています。それが、あちこちで爆発しているようです。自分自身も、気づかぬうちに不安を抱えているかもしれません。こんな時にこそ、読んでおくと良い本を紹介します。 こんにちは。穏やかな暮ら…

【お金活用⑪】自分を売り込む

お金を引き寄せる17個の「富裕の法則」。今回はその8を紹介します。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 お金を上手く活用するために参考となる本「ミリオネア・マインド」(ハーブ・エッカー) ミリオネア・マインド 大金持ちにな…

説明力は、あなたと周りを楽にする

テレワークでは、対面より伝わりにくいと感じたことはありませんか?仕事をサッサと片づけるには、説明力が必要です。説明が苦手な人に向けて、役に立ちそうな本を紹介します。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 今回紹介する本は…

テレワークによる変化④(今後の社会)

テレワークに関して参考になりそうな情報を日経新聞から集め、まとめています。今回は、テレワークが浸透した後、どんな社会になっていくのか?です。(会社員を想定しています) こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 前回までは、 テ…

テレワークによる変化③(中長期的な対策)

テレワークに関する情報を日経新聞から集め、まとめています。今回は、新型コロナ対応とは分けて考える、テレワークの中長期的な対策です。 新型コロナの収束後、以前の働き方に戻してしまうのか? それともテレワークを更に活用して生産性を向上させるのか…

テレワークによる変化②(短期的な対策)

新型コロナ(COVTD-19)による緊急事態宣言の発令により、テレワーク実施率は3月に対して2倍の27%、東京では49%です。(パーソル総合研究所の調査)テレワークに初めて取り組んだ、という方は確実に増えていると思います。 そこで、テレワークに関して参考にな…

テレワークによる変化①(メリット)

新型コロナ(COVID-19)の影響で、急遽テレワークを体験することになった方も多いのでは?僕も初めてテレワークを経験しています。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 テレワークの新聞記事まとめ テレワークをやってみて感じたのは、…

【お金活用⑩】成功者を身近な存在にする

お金を引き寄せる17個の「富裕の法則」。今回はその7を紹介します。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 お金を上手く活用するために参考となる本「ミリオネア・マインド」(ハーブ・エッカー) ミリオネア・マインド 大金持ちにな…

本物のゴール設定とは(2)

豊かで充実した人生を歩むためには、「ゴール設定」が大切となります。あなたは、どんなゴールを描いていますか?それは偽物のゴールではありませんか?どうしたら本物のゴールを描けるのか?そんな本の紹介の続きです。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んで…

本物のゴール設定とは(1)

新年度がスタートしました。新しい環境となり、将来の理想に向かって動き出した人も多いのでは。どんなゴールを描いていますか?それは偽物のゴールかもしれません。本物のゴールとは、どんなものか。そんな本を紹介します。 こんにちは。穏やかな暮らしを育…

ブログ継続2年。継続のコツは?

このブログも開設して2年が経過。この期間、ブログに対する考え方も少し変わってきました。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 ブログで得たもの このブログを始めたのが2018年の3月。今年の3月で2年が経過、いよいよ3年目に突…

【お金活用⑨】お金持ちに対する嫌悪感

お金を引き寄せる17個の「富裕の法則」。今回はその6を紹介します。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 お金を上手く活用するために参考となる本「ミリオネア・マインド」(ハーブ・エッカー) ミリオネア・マインド 大金持ちになれ…

「自分の頭で考える」力を磨くには(2)

現実社会には正解のない問題が多いもの。自分なりの考えを打ち出し、何とかできる人間が頼りにされます。 前回の続きで、「自分の頭で考える」力を磨くポイントの紹介です。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 今回紹介する本は「思…

「自分の頭で考える」力を磨くには(1)

現実社会には正解のない問題が多いもの。頭の中だけで考えた通りには、うまくいかないことも多い。そういう時、自分なりの考えを打ち出し、何とかできる人間が頼りにされます。 どうしたら「自分の頭で考える」ことができるのか。参考になる本を紹介します。…

あなたにとって「時間」とは?

あなたにとって「時間」とは何でしょう?新型コロナウィルス(COVID-19)の影響が広がっています。イベントの中止、外出を控える等。予定変更で時間を持て余す場面が増えそうですね。こんな時こそ、「時間」について考えてみる良い機会かもしれません。 こん…

「自分の頭で考える」ができない理由

社会に出ると「自分の頭で考える」ことを要求されます。そんなことを言われても、「どうしたらいいのかわからない」「教えてもらってないことは出来ないよ」という人も多いのでは? どうしたら「自分の頭で考える」ことができるのか。参考になる本を紹介しま…

【お金活用⑧】チャンスを活かす

お金を引き寄せる17個の「富裕の法則」。今回はその5を紹介します。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 お金を上手く活用するために参考となる本「ミリオネア・マインド」(ハーブ・エッカー) ミリオネア・マインド 大金持ちになれ…

部下を元気にする上司の話し方

成果を上げるには、「厳しさ」から逃げないことは必要です。ただ、厳しさだけではダメな気がします。「怒られたくないから」という気持ちで働くのは辛すぎます。 活き活きと仕事に取り組める環境をつくるためには、「部下を元気にする話し方」を知り実践する…

仕事で成果を上げる周りへの接し方

自分の力だけで仕事で成果を出すのは不可能です。会社員であれば、所属チームの上司がいて、後輩や部下がいる。そんな人が大多数だと思います。仕事で成果を上げるために、周りにどう働きかければ良いのか?悩んでいる方も多いのではないでしょうか。僕が周…

弱者が勝つには、強者のやり方で勝負しないこと

人は誰もが最初は初心者。弱者なのです。その弱者が強者に勝つためには、どうすればいいのか?自分の市場価値を高める為にも、知っておきたいですね。ひと言でいうと、「弱者が勝つには、強者のやり方で勝負しない」です。 こんにちは。穏やかな暮らしを育ん…

【お金活用⑦】自分の市場価値を10倍にする

お金を引き寄せる17個の「富裕の法則」。今回はその4を紹介します。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 お金を上手く活用するために参考となる本「ミリオネア・マインド」(ハーブ・エッカー) ミリオネア・マインド 大金持ちにな…

「行動する人」になる方法(松下幸之助をお手本にする)

「いつか役に立てよう」「必要になったらもう一度、読み返そう」と思える情報に出合うと得した気分になります。 でも、知っただけで満足していませんか?行動に移さなければ、現状は変わりません。 どうしたら「行動する人」になれるのか。その方法を学べる…

目標達成のコツは、目標の立て方にあり

いよいよ2020年が始まりました。今年の目標を立てた方も多いのでは?でも、やる気があるのは最初だけ、三日坊主なんてことになりがち。 そこで今回は、目標達成できない3つの理由目標を立てる3つのコツを紹介します。 目標達成できないのは、目標の立て方…

2019年、失敗から学んだこと

2019年もあと僅か、ですね。この一年、自信を持てたこともあれば、自分に足りないことを痛感させられたこともありました。皆さんは、どんな一年でしたか? こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 2019年は「穏やかな暮らし」を目指して…

「本当の自分」とは複数ある!生きやすい「自分」を引き出そう

恋人、両親、職場、趣味の仲間、SNS、・・・それぞれに見せる顔は、どれも違いませんか? 相手によって自分が変わる。普段は見せない顔を知られた時の恥ずかしさ。後ろめたさを感じることもあります。 「本当の自分」とは何だろう? ある特定の人の前や、あ…

雑談の技術を知れば、楽しい時間を過ごせる

年末の忘年会、年始の親戚の集まり。雑談が苦手な僕にとっては、憂鬱な時期です。どうしても会話が盛り上がらない。相手の話を聞くのも疲れます。どうしたら良いのか?参考になりそうな本を紹介します。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」…

【お金活用⑥】目標金額を決めたら達成の努力を惜しまない

お金を引き寄せる17個の「富裕の法則」。今回はその3を紹介します。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 お金を上手く活用するために参考となる本「ミリオネア・マインド」(ハーブ・エッカー) ミリオネア・マインド 大金持ちにな…