読書にて自分を磨き活かしてく

家族と楽しく過ごし、自分を磨き、貴重な人生を楽しむ!

苦手な英語勉強を一週間継続。コツは、適当にやること?

苦手なことでも、やるべき場面ってあります。そんな時、無理に努力しない方が良いと思います。「苦手」が「嫌い」になってしまうから。 こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。 僕は英語が苦手です。 苦手な教科なんて勉強したくないです。でも、克…

YouTubeへの初投稿に挑戦 その感想

人生を楽しみたい「じゅんや」です。 YouTubeへの動画投稿に挑戦してみました。 簡単!とはいきませんが、何とかYouTubeに動画投稿できました。 ブログと違った楽しさがあって、夢中になってしまいました。 ユーチューバ―になりたい 娘は良くYouTubeを観てい…

AI時代に必要とされる社員とは?(プレジデント2018年4.30号より)

人生を楽しみたい「じゅんや」です。 今回のプレジデントの特集は、「いる社員、いらない社員」。 人の仕事をAIやロボットで代替できることがわかってきた。このままでは不要となる人材が爆発的に増えるに違いない。自分が必要とされる人材になるためにど…

情報発信力を高める3つのポイント(「革命のファンファーレ」を読んで)

人生を楽しみたい「じゅんや」です。 僕は、情報発信力を高めたい。自分が持っている情報を、それを必要としている人に届けられる力です。普段から会っている人はもちろん、直接会ったことのない人にも価値を提供できるようになりたい。 例えば、 同じ会社に…

中学英語の勉強を始めます

人生を楽しみたい「じゅんや」です。 僕は英語が苦手で、TOEIC 300点前後。僕のレベルだと、ちょっとした英文でも機械翻訳のお世話になる必要があり、とても面倒。英語の記事なんて、とても気軽に読める状態ではありません。 TOEIC 300点台以下の人の勉強法…

ビジネス書からの学び方。本の内容を身につけるには?

人生を楽しみたい「じゅんや」です。 ビジネス書をたくさん読んでいるけれど、なかなか身に着かない、役立てられていない、という方も多いのではないでしょうか。 僕も、ビジネス書って役に立ちそうなことがたくさん書かれていて、たくさん読みたくなります…

人生を楽しむための行動とは。「7つの習慣」実践ガイド本

人生を楽しみたい「じゅんや」です。 自分への不満、他人への怒り、人とかかわり合うことへの拒否感など。たくさんの不満を抱えていませんか?自分を変えたい、人生を変えたい。もっとよい生活を送りたい。 そんな人に読んでもらいたい本を紹介します。 「行…

TOEIC 300点台の人の英語勉強法(プレジデント2018年4.16号より)

人生を楽しみたい「じゅんや」です。 今回のプレジデント誌の特集は、「英語の学び方」。 僕は英語が苦手です。今の仕事で英語を使うことは、ほぼありません。その状態に甘えてしまい、英語の勉強をしてこなかった。 日本の市場は縮小していきます。今後、世…

ブログ継続6ヶ月。ブログを始めてどうだった?良いこと、悪いこと

人生を楽しみたい「じゅんや」です。 僕がブログを始めたのは2018年3月。人生初のブログです。それから約半年間、継続してきました。(ちょっとした達成感!) ひとつの区切りなので、自分なりに感じたことを振り返ります。 ブログを始めて、自分にどんな変…

なぜ、イノベーションが大切なのか?「100円のコーラを1000円で売る方法 シリーズ3」を読んで

マーケティングについて、物語形式で初心者にもわかりやすく教えてくれる本、「100円のコーラを1000円で売る方法」。シリーズ1、シリーズ2に続き、シリーズ3を読みました。 「100円のコーラを1000円で売る方法3」(永井孝尚) 100円のコーラを1000円で売…

老後の不安を解消するために取り組むべきこと(プレジデント2018年4.2号より)

今回のプレジデントの特集は、老後のお金。 老後の不安を解消するために、40代、50代のうちにどんな準備をすべきか?ポイントをまとめました。 ポイントは次の3つ。 老後資金を計画する 友人や趣味をつくる 大きな固定費の支払を終わらせる プレジデント201…

初めてのおつかい。キッズ用ケータイを買って挑戦!

今週のお題「#平成最後の夏」 今年は「平成最後の夏」。子供が一歩を踏み出した夏休みとなりました。 小学三年生の娘が挑戦したのは、「おつかい」。本人が夏休み中に何とかやり遂げたいと、言い出したのがキッカケです。親としては心配です。でも、色々経験…

要領よく進めるには仮説が大切。「100円のコーラを1000円で売る方法 シリーズ2」より

「100円のコーラを1000円で売る方法」の本が面白かったので、「シリーズ2」も読みました。この本は、物語形式でマーケティングについて、わかりやすく解説してくれる本です。シリーズ1から続いた物語が展開されます。 今回は、モノゴトを要領よく進めるた…

富士山と伊豆・箱根の魅力 僕の故郷自慢

今週のお題は、わたしのふるさと。自分を知る機会にもなるので、故郷の魅力を改めて考えてみました。 僕の故郷、静岡県 僕の故郷は静岡県です。会社員になるまでは、ずっと静岡県で暮らしてきました。 静岡県内には、実家があり、祖父祖母の家があり、学生時…

「100円のコーラを1000円で売る方法」を読み、価値を提供する深さを知った

僕は、自分の強みを持ちたいと考えています。今の職場に限らず、外の世界でも通用し、将来の環境変化にも対応できるスキルを身につけたい。 人生を有意義に過ごすには、そのスキルが必要だと思っています。自分の商品力を高め、価値を提供できる能力が必要で…

「デザインあ展」へ行ってきた!大人も子供も楽しめた。

日本科学未来館で「デザインあ展」が開催されており、家族で行ってきました。大人も子供も楽しめて、行って良かった! 僕たち家族が行ったのは、2018年8月17日(金)。 屋内なので、夏のお出掛け先として良いなと思い、行くことにしました。 「デザインあ」と…

コミュニケーションを円滑にする「傾聴」を学んだ。1ヶ月後の変化と、疑問への対処

仕事力を向上するには、コミュニケーション力の向上は必須だと思います。そこで、「傾聴」について学びました。 今回は、「傾聴」の研修2回目(全2回)です。前回1回目から約1ヶ月後の変化と、実践して出てきた疑問に対する対処について、まとめました。…

お盆のお墓参り。帰りは「かんぽの宿 箱根」に宿泊

家族でお盆のお墓参りに行きました。 空き家になっている実家の様子も確認。特に異常は無かったけど、そろそろ実家を売るか取り壊すか、動き出す必要があります。 庭の手入れとか大変だし、何より火事とか犯罪に使われたりとかしたら、ご近所に迷惑が掛かり…

小型ドローン「リアルライブ テトラル」を買って飛ばした感想

オモチャですが、人生初のドローンを購入。意外と楽しめたので、そのレビューを書きました。 ドローンの購入理由 娘の誕生日プレゼントを買いにトイザらスへ。すると、数千円でいくつか小型ドローンが売られていました。 子供のころからラジコン好きだったの…

今日から夏休み!ぐうたら過ごします

今年の夏休みは、珍しく9連休もあります。たっぷり楽しみたいところですが、先週からどうも体調が優れない。今年の酷暑で、疲れが蓄積したのでしょうか。 7月下旬に金沢へ旅行。そのまま休むことなく翌日から出勤。その週は、セミナーと出張が入っており、…

長く触れてきたインターネット。今年、ようやく発信者へ。

今週のお題「わたしのインターネット歴」 僕は、インターネットに関して詳しい訳ではありません。ただ、インターネットに触れてきた期間だけは長いと思います。 そんな僕でも、インターネット歴を振り返って感じたのは「現在はインターネット上の情報を気軽…

「会社の数字、お金のカラクリ」 プレジデント2018.3.19号

今回のプレジデントの特集は、「会計」。 会計って普段の仕事では関わりがなく、なじみが無いです。でも、自分が勤めている会社の状況を把握するぐらいは必要だと思うので、会計の知識を身につけたいと思っています。 営業利益率とか、純利益率とか、数字の…

尊敬する伯父が最期に撮った「雲」。僕たちへの問いかけ

7月中旬、伯父が亡くなりました。僕が尊敬していた人です。 伯父の様な人物に、僕は成れないかもしれない。でも、こうありたい、と思える存在です。 少しでも、伯父のような人間に近づきたい。そうすれば、豊かに生きられる気がします。 伯父はどんな人物? …

ブログ5ヵ月目。ブログ更新を2日に1回に減らした結果は?

6月までは、ブログを毎日更新していました。7月からは、それを2日に1回に減らしました。その結果はどうか? 結論から言うと、僕にとっては正解でした。「自分の時間を取り戻した」と感じています。 jun8tana.hatenablog.com 毎日更新からの開放 ブログを…

「ちりはまホテル ゆ華」に満足して帰路へ

金沢旅行の最終日、四日目。 今回、3泊した「ちりはまホテル ゆ華」は、良い宿で満足でした。 「ちりはまホテル ゆ華」の感想 食事 料理が豪華で、美味しかった。のどぐろ、牛肉、野菜など。ボリュームも十分で、僕たちには食べきれないほどでした。ドリン…

金沢の町並みは素晴らしい

金沢旅行の三日目は、金沢市街の観光。 金沢の街は、洗練された都会的な部分と、歴史ある町並みがあり、とても雰囲気が良かったです。 何かスッキリした町並みだなと思ったら、電柱が無いのに気づきました。 羽咋市のホテルから金沢市街まで、クルマで1時間…

千里浜海水浴場・千里浜なぎさドライブウェイへ

金沢旅行の二日目は海水浴。 石川県羽咋市の「ちりはま ホテルゆ華」から、約300mほどで海岸に着きます。ホテルの方の話によると、海水浴には歩いて行ける、とのことだったのでホテルから歩いて行きました。 9時30分頃に砂浜に着いたのですが、誰も泳いでい…

東京から金沢までクルマで移動、10時間

金沢への家族旅行。 東京から金沢まで、クルマで10時間掛けて到着しました。 最初は新幹線で行こうと思ってたのですが、クルマにしました。理由は、真夏に荷物を抱えて移動するのが大変なのと、お金が掛かることです。 クルマだと移動時間は掛かりますが、新…

ささやかな夢でも、実現に向け行動するとモチベーションは上がる

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」 僕のモチベーションが上がるのは、「自分が行きたい!やりたい!」と思ったことを実行することです。やらされ感や義務感があると、モチベーションは下がります。やはり、モチベーションを上げるには、自発…

マインドフルネスを再開。「マインドフルネス・アプリ みんなのための瞑想」というアプリを使い始めた理由

僕はマインドフルネスをやっているので、その近況を報告します。 実は、5月か6月あたりから、ほとんどやらなくなっていました。マインドフルネスの効果は実感しているので、7月から毎日実施を再開しました。 マインドフルネスの中断 マインドフルネスのアプ…