穏やか じゅんや

穏やかな暮らしを育むブログ。家族を大切にし、読書、手帳を使って自分を磨き、人生を楽しむ!

夫婦円満のヒント(すれ違いの原因と対策)

男女は違うからこそ、素晴らしい関係を構築できる。一方で、違うために、すれ違いやすい。 男女の差異を認識することが、夫婦円満につながります。どう違うのか、なぜすれ違うのか、紹介します。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 …

夫婦円満のヒントになる本

仕事の能力磨きだけでは幸せに暮らせません。家族との幸せな関係を築きたいです。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 「家族と一緒に楽しく過ごし、お互いに支え合う」というのが僕の望みの一つです。 そう思っていた割には、家族と…

仕事を任せれば、周りも自分も楽になる

部下に仕事を任せられず、自分で抱え込んでいませんか?どうやって人に任せたら良いのでしょうか? こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 一人で仕事を抱え込んでしまうと、長時間の残業、やることに追われるストレス・・・。辛くあり…

能力不足でも、「人脈」で価値ある存在へ

会社にしがみつかなくても、生きていけるようになりたい。そんなことを考えています。その為には、どうしたら良いのか?一つは、資産となる「人脈」を持つことが良いそうです。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 会社にしがみつか…

令和のキャリア戦略は、様々な分野への旅

新しい時代をどう生きるか。別に大活躍とかしなくても、穏やかに暮らせれば良いと思っています。ただ、必要なキャリアを身につけなければ、地獄のような暮らしに陥る可能性もあります。新しい時代のキャリア戦略とは何か?塩野誠さんと佐々木紀彦さんの対談…

1on1とは経験を成長につなげる手段

1on1(ワンオンワン)という言葉を聞いたことがありますか?上司と部下の1対1の面談ということしか知りませんでした。普通の面談と何が違うのか?何を目的としているのか?理解を深めるため、書籍を読みましたので紹介します。 こんにちは。穏やかな暮らしを…

電動歯ブラシのレビュー(フィリップス ダイヤモンドクリーン スマート)

歯周病が様々な病気につながることを知り、オーラルケアに取り組み始めています。ケアの1つとして、電動歯ブラシを購入しましたので、約1ヵ月使ってみた感想を書きます。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 購入した電動歯ブラシ…

「いい人」をやめて、穏やかな暮らしを手に入れよう

自分を犠牲にして相手を優先させていると、周りにいいように使われてしまう。そんな状態に困っていませんか?「いい人」でなければいけない、という思いが強すぎるのかもしれません。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 こんな状態…

日本人が滅私奉公を美徳とする理由

日本社会は、みんな一緒であることを強いる。滅私奉公が美徳とされています。なぜ、そうなったのか。ある本に、その答えが書かれていました。それは、「日本列島」が原因だったのです。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 滅私奉公…

広島旅行「原爆ドーム」(3日目)

2泊3日の広島旅行。三日目に訪れたのは「原爆ドーム」。僕の中では、日本の失敗に対する象徴という印象です。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 原爆ドーム 昔、修学旅行で広島を訪れ、お土産に原爆ドームのキーホルダーを買った…

広島旅行「宮島」(2日目)

2泊3日の広島旅行。二日目に訪れたのは「宮島」です。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 ◇錦水館 宿泊先は「錦水館」。 www.kinsuikan.jp とても良い宿でした。特に満足したのが料理。美味しかった! 清掃も行き届いていて、快適…

広島旅行「呉」(1日目)

10連休だった2019年のゴールデンウィーク。一番の思い出は、2泊3日の広島旅行です。残りは、家でゆっくり過ごしました。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 思い出を振り返るのも、旅行の楽しみの1つ。また、参考情報として誰か…

歯周病予防に知っておきたいオーラルケア商品

歯周病が様々な病気につながることを知り、オーラルケアに取り組み始めました。歯周病の予防には、どんな「オーラルケア商品」があるのか?知っておくと良い商品を紹介します。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 プレジデント誌に…

歯周病を予防して健康でいたい

40代を過ぎ、健康の大切さを実感しています。口の中のケアにも取り組もうと思いながら、放置していました。今回、歯周病が様々な病気につながることを知り、やっとオーラルケアに取り組み始めました。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」…

OODAループを使うために必要なこと

OODA(ウーダ)ループを適用することで、ムダな仕事が減り、前例踏襲ではなく新しいことに取り組める。日本企業にありがちな問題を解決する戦略理論。そのOODAループを使うには、何が必要か?それをまとめてみました。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる…

OODAループとPDCAサイクルの違い

仕事の基本はPDCAサイクルだ、そんなことを教えられてきました。ただ、最近はOODA(ウーダ)ループが良いとの話を聞きます。PDCAとOODAは、どう違うのか?それをまとめてみました。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 OODA(ウーダ)ル…

OODAループで働きやすくなるのか?

日本企業にありがちな問題点。前例踏襲、無駄な仕事、完璧主義・・・。それを変えるには、どうしたらよいのでしょう?OODAループが解消してくれそうです。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 OODAループのイメージは悪かった OODA(…

ゲームは本当に毒なのか?

最近、マインクラフトというゲームに夢中です。ゲームは有害だ、時間の浪費と言われます。一方で、夢中になるのは良いことだとも聞きます。いったい、どっちなのでしょう? こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 ゲームとの付き合い方 …

「家族という病」への処方箋

「家族という病」を知っていますか?そもそも、家族という病とは何か?その処方箋はあるのか?僕なりの考えをまとめてみました。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 「家族という病」というのは、下重暁子さんの著書のタイトル。日…

毎日が退屈なら映画でワクワク体験はいかが?

先日、映画を観にいきました。やっぱり映画って良いですね。感情が刺激されます。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 映画館で観る良さ 僕は年に1~2回くらいですが、映画館に行くようになりました。映画館のあの雰囲気が好きです…

「学びを活かせない人」へ。役立てるための学び方

最近は、ネットで調べれば簡単に情報が手に入ります。また、本を読んだり、セミナーに参加して学びを得ることもできます。 その学びの効果、出ていますか? 今回は、学びを活かせない人に向けた良い本を紹介します。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる…

より良く生きるため、自分の思考を否定する

新しい年度、新しい時代をどう生きるか?考えてみた結果をひと言でいうと「より良く生きるため、自分の思考を否定する」です。 何を言っているんだ?という感じだと思いますので、説明します。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 新…

【手帳活用 19】 夢や目標を実現するための行動

自分の夢や目標を実現するには、どうしたらいいのか?そのための行動を紹介します。それは、「夢や目標の種を蒔き、水をやり、収穫を得る行動」です。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 「手帳活用」の19回目。 前回までは 手帳を…

【手帳活用 18】優先順位は夢への近道

夢や目標はあるけれど、時間がなくて取り組めない。周りに振り回されて、自分のやりたいことができない。そんな状態に陥っていませんか?優先順位を適切に決められれば、解決するかもしれません。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。…

幸せになるための上手なお金の使い方とは?

いざという時のために、お金は必要です。でも、お金をたくさん持っていれば、幸せなのか?違うという話は聞くし、僕も違うとは思う。でも、具体的に説明できるほど理解できていません。だから、少しずつ勉強して、理解したことを発信しようと思います。 こん…

散々な中にも、良いことは見つけられる

昨日は、散々な一日でした。でも、そんな中にも良いことは見つけられるんだな、とちょっとした感動を味わっています。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 昨日は、僕や僕の周りの人にとっても、散々な出来事が起きました。でも救い…

幸せになるための3つの資本

幸せな人生に必要なものって、何なのでしょう?今回考えたことを、ひと言でいうと、「自分の価値観を問い直すことが幸せの第一歩」です。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 なぜ幸せについて考え直すのか 僕は家族と一緒に楽しく過…

家族が一番大切とは、家族への過剰な依存?

「家族一緒が幸せ」とは幻想。そんな一文が目にとまった。初めは、なんて寂しい考えだろう!と感じた。でも、色々考えてみると、そうでもないと思えてきました。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 「5年後、10年後、どんな働き…

ブログ継続1年達成!PVの推移から感じたこと

ブログを始めて、ちょうど1年が経過しました。僕のブログのPV(ページビュー)がどう変化したのか、振り返ってみます。そして、そこから感じたことは何か? こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 このブログを読んで頂いている皆さま…

「今」を大切にすれば未来は明るい

未来を明るくしたければ、「今」を大切にすること。自分を振り返ってみて、そんなことを感じました。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 有意義に過ごしたい 特別お題「私の未来予想図」「来年、5年後、10年後、どんな働き方で、ど…