穏やか じゅんや

穏やかな暮らしを育むブログ。家族を大切にし、読書、手帳を使って自分を磨き、人生を楽しむ!

仕事が楽しくない人は、既存の型に固執しすぎ

自分を磨いてきたが、成果がでない、楽しくない。そう感じている方が、もう一段階ステップアップするヒントになりそうな本を紹介します。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 紹介する本は「仕事は楽しいかね?」(デイル・ドーテン…

夏休みの自由研究は、ちょっと背伸びするレベルで良い

子供の夏休みの宿題、順調に進んでいますか?夏休みも残り少なくなってきました。子供の宿題が終わっていないと、これから大変な時期になりますね。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 自由研究をお手伝い 小学生の娘も、夏休みが残…

家のことは、自分のためになるから手伝おう

今年も、お盆のお墓参りに行ってきました。ところで、お寺とのお付き合いって、分からないことだらけ。教えてくれる人が身近にいるうちに、教わっておくべきだったと痛感。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 お墓参り 僕がお墓参り…

判断ミス防止には、ミスを認めることから

ミスをすると、時間を失い、信頼を失い、自信も無くし、身も心も辛いですよね。なるべくミスは減らしたい・・・。そんな方へ参考になる本を紹介する最終回。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 紹介している本は、こちら。「仕事の…

勘違い防止は、自分と他人の記憶の違いを認識することから

ミスをすると、時間を失い、信頼を失い、自信も無くし、身も心も辛いですよね。なるべくミスは減らしたい。そんな方へ参考になる本の紹介です。今回は後半となります。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 紹介している本は、こちら…

ミスを無くすには「ワーキングメモリ」を知ろう

ミスをすると、時間を失い、信頼を失い、自信も無くし、身も心も辛いですよね。なるべくミスは減らしたい。そんな方へ参考になる本を紹介します。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 今回紹介する本は、こちら。「仕事のミスが絶対…

白樺リゾートは子連れ家族旅行におすすめ

7/25~27に、長野県の白樺湖へ2泊3日の家族旅行に行ってきました。遊び足りないくらい充実して過ごせる場所で、楽しく過ごせたので紹介します。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 白樺湖を選んだ理由 夏の旅行ということで、子供…

「世代論の教科書」を読んで、より良く生きるヒントへ

世代によって価値観が異なり、ギャップを感じませんか?世代の特徴を知ることで、相手へのモヤモヤを緩和できます。今回は、「世代論の教科書」を読んで感じたことのまとめです。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 各世代の特徴を…

さとり世代の価値観は、成熟社会に適応したもの

世代によって価値観が異なり、ギャップを感じませんか?世代の特徴を知ることで、相手へのモヤモヤを緩和できます。今回は、「さとり世代」の特徴をまとめました。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 各世代の特徴を教えてくれる本…

団塊ジュニア世代は、心配性で失敗を恐れる

世代によって価値観が異なり、ギャップを感じませんか?世代の特徴を知ることで、相手へのモヤモヤを緩和できます。今回は、「団塊ジュニア世代」の特徴をまとめました。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 各世代の特徴を教えてく…

バブル世代は、やると決めたらトコトンやる

世代によって価値観が異なり、ギャップを感じませんか?世代の特徴を知ることで、相手へのモヤモヤを緩和できます。今回は、「バブル世代」の特徴をまとめました。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 各世代の特徴を教えてくれる本…

新人類世代は、他人の目や意見を気にしない

世代によって価値観が異なり、ギャップを感じませんか?世代の特徴を知ることで、相手へのモヤモヤを緩和できます。今回は、「新人類世代」の特徴をまとめました。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 各世代の特徴を教えてくれる本…

ポパイ・JJ世代は、困った時に助けてくれる

世代によって価値観が異なり、ギャップを感じませんか?世代の特徴を知ることで、相手へのモヤモヤを緩和できます。今回は、「ポパイ・JJ世代」の特徴をまとめました。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 各世代の特徴を教えてくれ…

団塊世代は、私生活のイノベーター

世代によって、価値観は異なります。ギャップを感じることも多いのでは?世代の特徴を知ることで、相手へのモヤモヤを緩和できます。今回は、「団塊世代」についてまとめました。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 各世代の特徴を…

世代の特徴を知り、相手へのモヤモヤを解消

「なぜ、あの人はあんな考え方なの?」上司や部下と、自分の考え方にギャップを感じたことはありませんか。そんなギャップがあると、仕事が思うように進まなかったり、気持ち良く仕事ができません。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です…

ムダな会議を無くす(お手本になる会議とは)

ムダな会議にうんざりした経験はありませんか?一方で、自分が会議の主催者になった時、有意義な会議を開催できますか?お手本になる会議って、どんなものなのでしょう? こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 なぜ、お手本になる会議…

仕事の成果を出せるチームになるために

一人で出来る仕事は限られています。チームとして仕事をすることで、より大きな成果を出せる。でも、仕事の成果を出せるチームになるのは難しいもの。どんなスキルが必要なのでしょう? こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 成果を出…

富士通「電子ペーパーQUADERNO(クアデルノ)」を6ヶ月使った感想

富士通の電子ペーパー「QUADERNO(クアデルノ)」(A5サイズ)を買ってから半年が経過しました。長期間使ってみて、分かったことを書きます。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 この電子ペーパーは高価なので、長期にわたって使って…

夫婦円満のヒント(男性に頼みごとをしてみる)

夫婦円満のヒントになりそうな本の内容紹介。今回は、男性に頼みごとを引き受けてもらうことが、夫婦円満に有効だという内容。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 夫婦円満のヒントになりそうな本とは「ベスト・パートナーになるた…

夫婦円満のヒント(すれ違いの原因と対策)

男女は違うからこそ、素晴らしい関係を構築できる。一方で、違うために、すれ違いやすい。 男女の差異を認識することが、夫婦円満につながります。どう違うのか、なぜすれ違うのか、紹介します。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 …

夫婦円満のヒントになる本

仕事の能力磨きだけでは幸せに暮らせません。家族との幸せな関係を築きたいです。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 「家族と一緒に楽しく過ごし、お互いに支え合う」というのが僕の望みの一つです。 そう思っていた割には、家族と…

仕事を任せれば、周りも自分も楽になる

部下に仕事を任せられず、自分で抱え込んでいませんか?どうやって人に任せたら良いのでしょうか? こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 一人で仕事を抱え込んでしまうと、長時間の残業、やることに追われるストレス・・・。辛くあり…

能力不足でも、「人脈」で価値ある存在へ

会社にしがみつかなくても、生きていけるようになりたい。そんなことを考えています。その為には、どうしたら良いのか?一つは、資産となる「人脈」を持つことが良いそうです。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 会社にしがみつか…

令和のキャリア戦略は、様々な分野への旅

新しい時代をどう生きるか。別に大活躍とかしなくても、穏やかに暮らせれば良いと思っています。ただ、必要なキャリアを身につけなければ、地獄のような暮らしに陥る可能性もあります。新しい時代のキャリア戦略とは何か?塩野誠さんと佐々木紀彦さんの対談…

1on1とは経験を成長につなげる手段

1on1(ワンオンワン)という言葉を聞いたことがありますか?上司と部下の1対1の面談ということしか知りませんでした。普通の面談と何が違うのか?何を目的としているのか?理解を深めるため、書籍を読みましたので紹介します。 こんにちは。穏やかな暮らしを…

電動歯ブラシのレビュー(フィリップス ダイヤモンドクリーン スマート)

歯周病が様々な病気につながることを知り、オーラルケアに取り組み始めています。ケアの1つとして、電動歯ブラシを購入しましたので、約1ヵ月使ってみた感想を書きます。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 購入した電動歯ブラシ…

「いい人」をやめて、穏やかな暮らしを手に入れよう

自分を犠牲にして相手を優先させていると、周りにいいように使われてしまう。そんな状態に困っていませんか?「いい人」でなければいけない、という思いが強すぎるのかもしれません。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 こんな状態…

日本人が滅私奉公を美徳とする理由

日本社会は、みんな一緒であることを強いる。滅私奉公が美徳とされています。なぜ、そうなったのか。ある本に、その答えが書かれていました。それは、「日本列島」が原因だったのです。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 滅私奉公…

広島旅行「原爆ドーム」(3日目)

2泊3日の広島旅行。三日目に訪れたのは「原爆ドーム」。僕の中では、日本の失敗に対する象徴という印象です。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 原爆ドーム 昔、修学旅行で広島を訪れ、お土産に原爆ドームのキーホルダーを買った…

広島旅行「宮島」(2日目)

2泊3日の広島旅行。二日目に訪れたのは「宮島」です。 こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。 ◇錦水館 宿泊先は「錦水館」。 www.kinsuikan.jp とても良い宿でした。特に満足したのが料理。美味しかった! 清掃も行き届いていて、快適…