読書にて自分を磨き活かしてく

家族と楽しく過ごし、自分を磨き、貴重な人生を楽しむ!

初めての新幹線予約の結果。2018年GW家族旅行

今年のゴールデンウィークに新幹線で出掛けるため、指定席の事前予約を申請していました。その予約成立の可否が判明するのは、乗車日の1か月前。

帰りの分も含め、1か月前になったので、結果が通知されました

 

これまでの経緯は、以下の記事です。

 

jun8tana.hatenablog.com

 

結果は、第一希望で予約成立。(第三希望まで申請できます)

今のところ、GW前半は、あまり混んでないみたいです。

心配するほどでは無かったかも。

 

座席を確保でき、ひと安心です。

 

ところで、「えきねっと」では、どの座席になるかは切符を発券するまで確認できないみたいです。「2名以上の場合、座席は離れない」と書いてありましたが、どんな配置になるのか、モヤモヤします。

(書いていて、自分は心配性だなあ、と思います。)

 

家族4人なので、

「3列席に3人」+「隣の2列席に1人」だと少しイヤです。

 

出張で使っている新幹線の「エクスプレス予約」では、座席指定できるし、何度も変更できます。それと比べると「えきねっと」は物足りない感じです。

 

えきねっと」の良いところは、予約可能となる1か月前の、さらに1週間前に予約申請できるところでしょうか。(詳しくないので、間違ってるかもしれません)

 

新幹線の予約方法は、「エクスプレス予約」(年会費が必要)、「スマートEX」(年会費無料)など、他にもいろいろあり、奥が深いですね。