読書にて自分を磨き活かしてく

会社員40代からの、人生を充実させる「自分磨き」

ブログを始めて一ヶ月。続けるキツさを実感

ブログを始めて、約1ヶ月が経過しました。

月末は一つの区切りなので、振り返ってみます。

 

ブログの状況は、どんな感じ? 

投稿数:15記事

紹介した本:6冊

アクセス数:147

読者数:5名(ありがとうございます!)

 

アクセス数は、イマイチですね。

でも、5名の方に読者になって頂けました。本当に感謝です。ブログを始めて一番うれしかったことです。

おかげでモチベーションが維持でき、2日に1回以上は投稿できました。

紹介した本は、月の読書数(だいたい3~4冊)を上回っています。

 

読書の効果は高まったか?

 ブログに本の内容を書くために、本の内容を見返したり、まとめたりするので、記憶に残りやすくなりました。

また、「そうだ、あの本に書いてあったことが試せそうだ」と、本の内容を思いだすことが増えた気がします。

本の内容をブログに書くと、読書の効果が高まるのを実感しました。 

 

 ブログを一ヶ月やってみた感想

本の紹介を、このペースで続けるのはキツいなぁ、というのが正直な感想です。

本の内容をブログ記事にまとめるのは、楽しいのですが、日常生活が疎かになりがちです。平日は仕事、休日は子供と過ごすなど、もともと自分だけの時間を確保しにくい状態。その貴重な自分だけの時間の大部分をブログに費やしてしまうと、他にやりたいことも、できない状態になってしまいます。

ブログでの本の紹介は、無理のない範囲でやりたいと思います。