読書にて自分を磨き活かしてく

会社員40代からの、人生を充実させる「自分磨き」

ブログ初心者は、ブログを書く基礎体力を鍛えよう!まずは毎日更新に挑戦します。

 「誰だって、好きなことを仕事にできる!最強の情報発信術。」
「ブログとSNSの使いこなし方、アクセスアップの方法、続けるコツ」
という本の帯に惹かれて、

『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』

(立花岳志)

を読みました。
ブログを始めなかったら、興味を持たなかったはずの本です。
 ちょうど、ブログを続けるコツについて悩んでいるところでした。

 

 

ブログ初心者が、まずやるべきことは、

「ブログを毎日更新する」

です。

以下、本から得た情報です。

 

 好きが仕事になる仕組みは?

 なぜ、好きなことが仕事になるのでしょうか?

その仕組みは以下です。

  1. 好きなことは、やりたくなる
  2. 好きなことを実践してみる
  3. その結果を公開する
  4. 続けていくと、好きなことが得意になる
  5. 周囲に認知され、得意が強みになる
  6. 強みは仕事になる

好きを仕事にするためのキーワードは「情報発信」。

情報発信とは、第三者にも役に立つ、価値ある情報のこと。

自分や友人だけにしか通じない情報ではなく、第三者にも価値を与える情報です。

 

質より量より更新頻度

とにかく、情報発信しないと始まりません。

まず、日記でもいいから投稿してみること。

情報発信で人生を変えるのに欠かせないのは、「継続」です。

コツは、「好きなことをやって、そのことを書く」

楽しめないと継続できません。

損得勘定を動機にすると、「得にならない」と感じると、やる気を失います。

 

ブログのアクセスがなくても、「ま、いっか。好きなことやってるし。」と思える状態が最強。「好き」「わくわく」「楽しい」がエネルギーなのです。

 

ブログは筋トレ

 ブログを継続するには、アウトプットする力を養うこと。

この力は、筋トレと同じで、継続しないと身に付きません。

初心者は、まず記事を書く土台となるスキルを高めましょう

そのためのコツは以下です。

  • 毎日必ず続ける
  • 記事の内容は、続けられるレベルまで下げる
  • 習慣化することを目的にする

これを三ヵ月くらいは続けます。

やがて、記事を書く基礎体力がつき、記事のレベルが上がっていきます。

日々、チャレンジしていることを書いていきましょう。

 

◇自分は、どう活かす?

 この本を読んで、なんだか気分が楽になりました。

私は、まだブログを書く基礎体力がない状態なのでしょう。

まずは、基礎体力を高めることが必要ですね。

 

と、いうことで、

ブログを毎日更新する

ことにチャレンジします。

今後、1行だけの記事、意味不明の記事も出てくるかもしれません。トレーニング中ということで、温かい目で見て頂けたらいいな、と思います。 

 

追記

著者の立花岳志さんの出版記念セミナーに参加しました。

 

jun8tana.hatenablog.com