穏やか じゅんや

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マインドフルネスの感想(一週間 経過後)やってみて良かった!

マインドフルネスを始めて、一週間経過した時点の感想を報告します。

結論としては、やってみて良かった!
こんなにも早く効果を実感できるとは、驚きました。

(現時点では、もっと長期実施中ですが、今回は一週間時点までのまとめです。)

 

jun8tana.hatenablog.com

 

 

前回記事で紹介した「MYALO」というスマホアプリを使いました。
Stage5までは無料だし、1回10分未満なので手軽に始められます。

 

実施した時間帯は、朝です。

私の場合、子供が起きていると邪魔されるのが目に見えています。子供が起きる前の早朝の時間に実施しました。

 

一週間実施の効果

 一週間で、集中力アップを感じました。

具体的には以下です。

 

読んだ本のまとめが、一気にサクッと書けた

 これまでは、途中で集中力が切れ、休憩を入れながら書いてました。
それが、集中して一気にまとめることができました。
(わかりやすい本だった、という面もあります)

 

人の話に注意を向けられるようになった 

これまで、人の話を聞いても聞き逃したり、言っているポイントがつかめないことが多かったです。

しかし、人の話に「注意を向ける」という感覚がわかったきました。

相手の話をメモしながら聞く場合も、メモに書く前に要点が選別できるので、メモの量も減らせた感じがします。

 

鼻の通りが良くなった

 これは意外な効果でした。

私は鼻が詰まった感覚を持っていました。鼻で呼吸すると苦しくなるのです。
それが、マインドフルネスで鼻呼吸を続けた結果、だんだん鼻呼吸が楽になりました。寝る時も、口呼吸ではなく、鼻呼吸になっている気がします。

 

困ったこと

 一週間時点では、特に困ったことはありません。

敢えて挙げるなら、アプリの集中力を確認するミニゲームに難解な部分があったことです。

 

以下、その分かりにくさの説明です。(どうでもいい内容です)

 

「笑顔なのは誰?」というゲームです。
下の写真なら、わかります。赤丸の方です。

 

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これも、わかります。

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でも、これはどちらが笑顔か、判断できませんでした。

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正解は、鳥の方です。

なぜ笑顔なのか、しばらく理解できませんでした。
何度かゲームをやりながら、注意深く観察しました。

すると、ようやく違いに気づきました。

 

よく見ると、鳥の目が細くなってます

 下の写真は、笑顔ではない鳥です。

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動物の場合、口の形ではなく、目の形 で判断するようです。

クマの笑顔は以下です。

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 これも、集中力のトレーニングの一環なのでしょうか?

 

 

以上、マインドフルネスを始めて一週間の感想でした。

鼻の通りが良くなるという意外な効果もあり、やってみて良かったです。

 

マインドフルネスを一ヶ月続けた感想はこちら。 

jun8tana.hatenablog.com