穏やか じゅんや

穏やかな暮らしを育むブログ。家族を大切にし、読書、手帳を使って自分を磨き、人生を楽しむ!

どうやって好きなことを見つける?偶然をキッカケにして行動!

自分の好きなことを見つけ、人生を有意義に過ごしたいと考えています。

では、自分の好きなことを見つけるには、どんな行動をすれば良いのか?

 

 以前の記事を書いた時、知った本を読んでみました。

jun8tana.hatenablog.com

 

その本は、

『大富豪からの手紙』

(本田 健)

 です。

大富豪からの手紙

大富豪からの手紙

 

 

自分の好きなことを見つけるには、どんな行動をすれば良いのか?

その答えを、ひと言でいうと、

「おもしろそう!と感じたものを、どんどんやってみる」

です。

 

決断しよう

まずは、「最高の人生を生きるんだ」と決断しましょう。

本当に自分が望む、最高の未来を生きるんだと決めます。

決断して行動しないと、何も動きません。 

 

 今の延長線上ではない、まったく違う次元の未来をイメージします。

ベターではなく、ベストを目指しましょう。

  一生懸命やっていると、周りが応援してくれたり、助けてくれるものです。

 

偶然を「きっかけ」にする

目標が明確になると、必要な情報がベストなタイミングでやっくるようになります。

その情報をうまくつかみ、行動するのです。

人生で起こる偶然を、人生を切り開く「きっかけ」 にしましょう。

 

自分にとって何が大事かは、心と体がちゃんと知っています。

「直感」です。

ワクワクする、ゾクッとくる、体が熱くなる、楽しくなってくるなどが「直感からのサイン」です。幸せな人生を歩みたいなら、直感を読み解く技術を身につけましょう。

 

直感はカンとは違います。カンをあやふやですが、直感は何度アクセスしても同じ答えになります。

 

迷ってないで、挑戦する

楽しいからやるワクワクする行動を続けましょう。

 

そうすることで、プラスのエネルギーが充電されます。そして、「もっといろいろやってみよう」という気分になるのです。

  

おもしろそうなものを見つける方法としては

  • 子供の頃に「純粋に楽しんでいたこと」を思い出しやってみる。
  • 気になってたけど、やっていない楽しいことを書きだし、順番にやってみる。
  • うまくいった未来の自分を具体的にイメージしてみる

 があります。

 

 「望む未来が手に入るまで、偶然と直感に導かれながら、目の前のワクワクを追いかけ続ける」ことを意識しましょう。

 

◇自分は、どう活かす?

  •  自分が望む未来を、具体的にしていく
  • 偶然を「きっかけ」にする
  • ワクワクすることを、どんどんやってみる

 

「必要な情報がベストなタイミングでやっくる」というのは、私も最近、感じることが多いです。目指すものが明確になると、無意識のうちに、必要な情報が目に留まるようになるのでしょう。

 

ベターな人生ではなく、ベストな人生を目指す、という部分が、私には不足しています。不安が出てきて、安定を優先してしまうところがあります。

しかし、無計画、無鉄砲に行動しても、ダメだということも書かれてあり、その通りだと思います。バランス感覚が大切なのでしょう。

 

今回の内容以外にも、お金に対する考え方、人間関係、仕事のことなど、非常に参考になることがたくさん書かれた本です。

それらについても、後日まとめていきます。