穏やか じゅんや

穏やかな暮らしを育むブログ。家族を大切にし、読書、手帳を使って自分を磨き、人生を楽しむ!

夫婦で枕を買いに行きました

5月1日と2日は、子供たちは学校、私の勤めている会社は休みです。毎年、この二日間は、夫婦でゆっくり過ごせる、年に一度の機会になっています。

 

5月1日は、私の体調が悪く、一日中、寝て過ごしてしまいました。でも、昨日5月2日は、だいぶ体調が回復してきたので、夫婦で出かけました。

 

今年は妻と「自分に合った枕」を買いに行くことにしました。子供が一緒だと、落ちついて買い物できないので、この期間に、ぜひ買っておきたいと思っていました。

 

今年に入って、私と妻ともに、起床時に首が痛くて起き上がれない経験をしました。今まで寝具にほとんど気を使って無かったため、この機会に枕を見直そう、というのがキッカケです。

 

寝具選びは、睡眠の質にも大きく影響するそうなので、自分に合ったものを試してみたいとも思っていました。

 

お店は、スリープマスターがいる店舗に行きました。

東京西川の商品を扱っているNemrium(ネムリウム)というお店です。

 

nishikawa-nemrium.jp

 

早速、お店でフィッティングしてもらいました。

そして自分に合う高さの枕から、硬さの違う枕を試しました。

枕の中材によって、感覚が全然違いますね。

仰向けの状態と、横向きの状態、それぞれについて試し、好みの枕を選びました。

 

店舗のマットレスと、自宅のマットレスが違うだけでも、感覚は変わってしまうそうで、自分に合う寝具というのは、結構奥が深そうです。

 

今回選んだのは、オーダー枕ではありませんが、枕の中材の予備が付いてます。実際に使った感覚に合わせ、自分で微調整できます。使っていくうちに、中材がへたってくるので、その場合にも中材を追加できるそうで、ありがたいです。

 

店員の方の対応が、丁寧で、ムダがなく、素晴らしかったです。おかげで楽しく買い物できました。  

 

www.nishikawasangyo.co.jp

 

 昨夜、買った枕を使いました。

最初はいつもと違うので違和感ありますが、後頭部がしっかり枕に収まり、首の部分がしっかり支えられている感じです。

 

私の体調がまだ完全ではないため、爽快な目覚め、という感じは得ていません。ただ、今朝は体調がかなり回復してました。(枕の効果とは関係ないかもしれませんが)

継続して様子を見ていきます。