読書にて自分を磨き活かしてく

会社員40代からの、人生を充実させる「自分磨き」

子供とお出かけ「あいかわ公園」

家族で「神奈川県立あいかわ公園」に出掛けました。
ツツジがきれい、ということで、それをメインにしました。

www.aikawa-park.jp

 

あいかわ公園は、他にもアスレチックや水遊び場があり、ダム観光もできます。

「いこーよ」という子供とのお出かけ情報サイトで、2017年の年間ランキング1位になったそうです。

iko-yo.net


初めて訪れるので、事前に少し調べました。
9時半には到着しないと、公園に近い南駐車場に停められる可能性が低いとの情報。

公園までは1時間程度かかりそうなので、8時には出発しようと計画しました。
でも、実際に家を出たのは9時。
ちょっとのんびりしすぎました。

 

GWの混雑もあり、公園に到着したのは10時半頃。

公園に近づくと、すごいクルマの列。
私達の後にも、あっという間にクルマが並んでいきます。
もう駐車場が満車かも。

 

一旦満車になると、出る人がいないと入れないので、昼過ぎまで待つ場合もあるそうです。

「これはダメかな、どうしようか」と考えていたら、車列は少しずつ動いていて、北駐車場が見えてきました。そして、まだ駐車スペースが残っていました!

私達が入る前に満車になりそうな微妙なところなので、停められることを祈る気持ちでした。

 

駐車場に入るまで十数分くらい待ちましたが、駐車できました。よかった!
到着があと30分遅れていたら、停められなかったと思います。

 

公園に入ると、大型遊具にはすごい人。遊具の前は、順番待ちの列ができています。
やはり、家族連れが大多数ですね。

 

水遊び場が広くてきれい。慣れた人は、水着持参で遊んでました。
夏になったら楽しそう。

 

まずは、ツツジを見に行きました。

ツツジに挑戦!」というイベントに参加。40種類のツツジの中から、決められた5種類のツツジを探してくるゲームです。


残念ながら、ツツジは見頃を過ぎており、ほとんど咲いてなかったです。
でも、ツツジの「樹名板」という名札をカメラで撮れば良いそうなので、咲いていなくてもゲームはできました。

小学生以下には、賞品がもらえ、子供も喜んでました。

f:id:jun8tana:20180506070826j:image

 

その後、ダム観光に行ったり、遊具で遊びました。
公園内は、アップダウンが多く、大人もいい運動になります。

f:id:jun8tana:20180506070904j:image

f:id:jun8tana:20180506070914j:image


感想

また来たい、と思える公園です。

 

これだけ訪問者が多いだけのことはあります。


山の中で、気持ちい良い、というのもありますが、来園者に喜んでもらおう、来てもらおう、という取り組みが感じられます。

 

例えば、

本コーナー。
子供向けですが、充実してるな、と思えるだけの量の本が、本棚に並んでいます。

 

また、ホームページの、この公園に遊びに来た人のブログ紹介コーナー。
私のように、初めて訪れる人には、ありがたい情報が掲載されています。
実際、このコーナーは役立ちました。

 

個人的には、クルマで1時間ちょっとの距離というのが、ちょうど良い。
お出掛けした、という気分が出るし、移動も苦にならない距離です。