穏やか じゅんや

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睡眠不足に注意!慢性的になると睡眠不足に気づかなくなる

昨日は「睡眠不足」でした。
帰宅が遅くなり、睡眠時間が5時間くらいになってしまった。

 

一日、仕事が捗らなかった。
眠気があり、細かな作業をする気が出ず、集中力がない事を実感しました。

改めて、睡眠の大切さを感じます。

 

その日に片づけるべき事だけ済ませ、早めに帰宅しました。


睡眠不足が慢性的になると、自分が睡眠不足であることに気づかなくなるそうです。

こんな集中力の落ちた状態であることに、気づかなくなる。

とても怖いな、と思いました。

 

自分のパフォーマンスが落ちていることに気づかない。
パフォーマンスの高い状態を知らないと、気づけないのは、当たり前だと思います。

 

自分自身のことに注意を向けられているかも重要でしょう。
自分の状態を認識する。

例えば、疲れているな、イライラしているな、など。

自分の心と体を最適な状態に維持するには、必要ですね。

自分の状態を認識できていなければ、修正することもできません。

 

慌ただしくしていると、自分の状態に意識を向ける余裕がなくなりますよね。

そして、ミスをしたり、集中力がなくて効率が悪くなったりする。

そのため時間に追われ、慌ただしくなる。

悪循環です。

 

落ち着いて、自分と向き合う時間を持つというのは、大切だと思います。

私は、マインドフルネスをやっています。
マインドフルネスにによって、自分の状態を認識しやすくなっている気もします。

 

忙しいという方ほど、一日の中に、「自分を客観的に見てみる」「自分の状態を確認してみる」時間を持つと、良いのでは、と思います。