穏やか じゅんや

穏やかな暮らしを育むブログ。家族を大切にし、読書、手帳を使って自分を磨き、人生を楽しむ!

「海ほたる」へドライブ。我が家の定番コース紹介

 昨日は、子供と東京湾アクアラインの「海ほたる」へドライブ。
我が家では、定番のドライブスポットで、年に数回は行っています。

 

気に入っている点は以下です。

  • クルマで1時間程度、気楽に行ける。
  • 広々していて、解放感がある。
  • 子供が遊べる。

 

www.umihotaru.com
GW明けのためか、改修工事中のためか、比較的空いてました。

3月下旬から改修工事が始まっており、5階の店舗が一部休止中です。
改修中であることは、すっかり忘れてました。
そういえば、前回3月上旬に来たとき、お知らせが貼ってあったのを思い出しました。

  

我が家の定番コース

 5Fの「くまさんカステラ」

子供がこのカステラが好きで、必ず買っています。

いつもオマケしてくれます。

f:id:jun8tana:20180513070501j:image

 

 

5F外の展望デッキのベンチ

ここでカステラを食べたり、設置されている望遠鏡で景色を観ます。
風の強い日でも、反対側のデッキにいくと、風が当たらないことがあります。

天気の良い日は、日差しがきついです。

f:id:jun8tana:20180513070656j:image

 

 

昼食

5F「回転寿司 海鮮三崎港

回転寿司としては、高い気がします。子供と二人でも、2500円くらい。
でも、比較的空いているし、美味しいので、よく行きます。

今回は、改修中で休止してました。
H31年4月中旬まで。長期間ですね。

 

5F「フードコート」

いつも混んでいるので、あまり使っていません。

 

今回は、5Fフードコートの佐世保バーガーにしました。
マクドナルドに比べ、ボリュームあり食べごたえあります。
マクドナルドに比べると、完成まで時間かかります。
今回は20分くらい待ちました。

フードコートは満席なので、5F展望デッキのベンチで食べました。

ここは、いつも座れます。

 

 

 

ゲームセンター

4Fにアドアーズというゲームセンターがあります。
クレーンゲームがメイン。
大きな縫いぐるみを何個もとっている人をよく見かけます。
実際、今にも取れそうな状態に設置されていて、コツをつかめば簡単にとれるみたいです。以前、妻が、大きな「ぐでたま」の縫いぐるみを取ってくれました。
(私は、コツがわからないので、取れません)

 

子供は、ここに居たPepper(ペッパー)君が気に入ってました。

残念ながら、今回、居なくなってました。
以前から調子悪かったので、撤去したのかな?

 

f:id:jun8tana:20180513070733j:image

足湯

4Fにあります。割と空いています。
足を拭くタオルが必要。我が家はタオルを持参してます。
持参しなくても、タオルの自動販売機があります。

寒い日には、有りがたいです。

 

 

 

4F 室内休憩所

窓際に座り心地の良い椅子が並んでいます。
室内なので、快適。
フードコートに比べて、空いていて、大抵、座れます。
サイドテーブルもあり、ここで食事している方もいます。
一人で来るなら、ここに座ってゆっくり読書でもしたい場所です。

 

幸せの鐘

 4Fにあります。
子供は、鐘を鳴らすのが好きです。

勢いよく紐を引っ張ると、かなり大きな音がするのでビックリします。
フォトスポットにもなってます。

ここ以外にも、海ほたるにはフォトスポットが沢山あります。

 

 f:id:jun8tana:20180513071041j:image

海ほたるの滞在時間は2時間くらい。夕方になると渋滞するので、早めに帰宅します。
子供がどこかに出掛けたい、という時に気軽に行ける場所です。
私もドライブが好きなので、ドライブもできて気分転換になります。