穏やか じゅんや

穏やかな暮らしを育むブログ。家族を大切にし、読書、手帳を使って自分を磨き、人生を楽しむ!

好きだけでは、強みにならなかった

私はドライブが好きです。
独身時代は暇さえあれば、愛車でドライブしてました。
走行距離は、年間15,000km以上。5年くらいそんな生活してました。

 

ドライブのどんな所が好きなのか?

  • 景色を眺めるのが好き。海岸、山からの眺め。
  • クルマを操る楽しさ。

が主です。

 

私は今、自分の好きなことを見つけ、強みにしたいと考えてます。

 

では、好きなドライブは自分の強みになったのか?


残念ながら、強みになっていません
相当な時間とお金を費やしていますが、単なる個人的な趣味で終わっています。

 

今回は、「なぜ強みにならなかったのか」考えてみました。
きっと、今後の参考になるはずです。

 

情報発信していない。

 当時はブログもやっていないし、全く情報発信していません。
自分の知っている情報を「必要としている人」に届けないと、誰かの役には立たないですね。
仮に得意であったとしても、周囲に認知されないと、活かせない。個人的な活動で終わってしまいます。


好きを磨けていない

 情報発信して、人に説明するには、基本的なことや細かいところも調べる必要があります。それによって、身に付きます。その分野のことに詳しくなっていきます

 

仕事でも、いざ人に教えてみると、自分が分かっていない部分が見えてきます。質問され、うまく答えられないと、分かってなかったな、と気づきます。

特に基礎的なところは、曖昧になりがちです。

 

また、人に説明するつもりで体験すると、より情報を集められます。

説明しようと思わなかったら、何となく過ごしてしまいます。


仕事の出張でも経験しました。出張報告を書くつもりで行くと、不足している
情報に気づき、その場で確認できます。情報を逃さないように、集中できます。

 

役に立つ情報が分からない

 何が、他の人に役立つ情報か。それを知りませんでした。


これは発信して試行錯誤しないと分からないと思います。

ブログを始めることで、なかなか難しいことだな、と実感しました。

 

例えば、

ドライブに関係する情報として思いつくのは、

・おすすめのドライブコース
・渋滞回避ルート、
・トイレ、駐車場の情報
・ガソリン価格
・愛車のトラブル情報と対策
・愛車に合うカー用品、パーツの感想。

などが考えられます。

でも、この中で、どれが「より多くの人に役立つ情報」になるとか、どれが「自分の強みとなる情報」なのかは、情報発信して反応を見ないと分からないです。

 

◇自分は、どう活かす?

やはり役に立つ情報にしようとか、強みにしようという意識が必要ですね。単に好きなことだけしていても、周りに認められる様な強みにはならないです。

  • 調べたり、試して、専門性を高める
  • 何が必要とされる情報かを知る

この意識を持って、ブログを継続してみます。