穏やか じゅんや

穏やかな暮らしを育むブログ。家族を大切にし、読書、手帳を使って自分を磨き、人生を楽しむ!

便利な床屋を見つけた

昨日、会社帰りに、床屋に寄りました。

ここに来るのは、2回目。

前回、初めて訪れて、気に入ったので再び来ました。

 

店員さんの愛想が良く、丁寧で、元気あり気持ち良い。

シャンプーなどを含めたフルコースで1940円。料金もお手頃です。

混雑してないので、待ち時間も短い。

 

そして、一番「これ、いいな!」と思ったのが会員カードです。

 

どんな会員カード?

どうカットするか記載するところがあります。

初回の時、店員さんがポイントを書いてくれました。

 

2回目以降、これを店員さんに渡せば、どうカットして欲しいか、いちいち伝える必要がありません

 

毎回同じ店員さんの床屋で常連になれば、「いつも通りで」で良いのですが、そういう床屋は3000~4000円くらいで料金が高い気がします。

 

最近行く床屋は、店員さんが複数いて、毎回だれになるかわからない場合が多い。

どうカットして欲しいか、伝えるのに結構緊張します。

自分の表現に、いまいち自信が持てません。

 

例えば、もみあげを「普通に」というと、短くカットされます。

「自然に」と言えば、自然な感じに残してくれます。

難しい。

 

同じように言っても、店員さんによっても違ってきます。

 

床屋の注文の仕方の参考

床屋の頼み方答え方マスター

 


今回、2回目なので、この会員カードの効果を確認できました。

 

使った感想は、便利!

このカードだけで、ちゃんと伝わりました。

前回とは違う店員の方でしたが、大丈夫でした。

 

いろいろ試してみると発見がある

 新しい床屋にチャレンジしてみて良かった。

 

床屋に限らず、いつもと違うところに行って、実際に体験してみないと、新しい発見は出来ないですね。そして、チャレンジすれば失敗もあります。失敗してもいいや、くらいの余裕が必要です。