読書にて自分を磨き活かしてく

家族と楽しく過ごし、自分を磨き、貴重な人生を楽しむ!

ブログを始めて三ヶ月

ブログを始めて、約3ヶ月が経過しました。今月の状況を振り返ってみます。

ブログの目的

改めて、なぜ自分はブログをやるのか、目的を再確認してみます。

一番の目的は、
「AI時代でも人生を楽しく過ごすため、自分の強みを作りたい」
です。

そのためには、
自分の好きなことを見つける。
好きなことを実践してブログで公開する、を繰り返す。
好きなことを勉強して詳しくなり、周囲に認知され、強みになっていく。
これには、まず、ブログで情報発信する力をつけることが必要。

半年後までの目標

 目的を達成するための、以下を目標としました。

  1. 半年は毎日更新(9月まで)100記事までは、ブログに集中。
  2. 情報発信(価値の提供)を意識する
  3. 自分の好きを見つける

 

5月の結果

1.ブログを毎日更新

 1日だけ、体調不良で更新できませんでした。
30記事/31日なので、達成率97%。
97点と思えば、上出来かな?

今週のお題」に挑戦したり、今週「はてなブログPerfect Guide Book」を購入して読み始めたりしています。

5月の前半は、今日は何を書こう?とネタ不足な面がありました。でも5月の後半には、こんなネタもあるな、というものがストックできるようになってきました。ネタ探しは上達してきました。

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

2.情報発信を意識する

  •  紹介した本:7冊(前月+0)
  • アクセス数:901(前月比 1.9倍)
  • 読者数:40名(前月+15名!)ありがとうございます!

 読者になってくださる方、スターを付けてくださる方、ありがとうございます!ブログを継続するモチベーションになっています。
それなりに情報発信はできている、と思っておきます。(そう思っていないと、続けられないかも)

ブログタイトルは、本の紹介になっていますが、それに限定しないようにしています。
本の内容紹介は、著者のノウハウや価値であり、僕自身のノウハウや価値ではないからです。僕自身の経験や、僕が価値のある情報だと思ったことも、発信するように意識しています。 

3.自分の好きを見つける

これが、出来ていない。見つからない。
ふと、ブログやることに疑問を感じることもありました。
何やっているんだろう、意味あるのかな?ブログに費やしている時間があれば、もっと別のことをやれる。


自分は何をしたいのか?
僕は、これから、どこに向かいたいのか?

これが今後の課題です。

 

いつも読んでくださる方、ありがとうございます。これからも、読んでもらえるブログを目指します。