穏やか じゅんや

穏やかな暮らしを育むブログ。家族を大切にし、読書、手帳を使って自分を磨き、人生を楽しむ!

子供と雨の日の過ごし方

今週のお題「雨の日の過ごし方」

雨の日と言えば、やはり外出したくないですね。
雨の音を聞きながら、家でゆっくり過ごすのが好きです。
でも、子供ができると、なかなか家でゆっくり過ごすこともできません。

雨でイベントが中止とか、遊園地に遊びに行く予定だったけど、雨だから中止にしようとか、子供が不機嫌になりやすい。

そんな時は、室内で遊べるところに連れて行きました。

 

室内の遊び場

上の娘が幼稚園の頃は、サンリオピューロランドか、ボーネルンドのキドキドが好きでした。息子も、キドキドが大好きで、中に入ると、一目散に駆け出して行きます。

ピューロランドはアトラクションに並ぶ時間が長く疲れるので、あまり行きたくはないですが、娘はとても喜びます。
キドキドは子供が遊具で遊んでいるのを見ているだけなので、割と楽。

kidokid.bornelund.co.jp

www.puroland.jp

 

子供が小さい頃、自分で傘を差せるようになったばかりの頃は、雨の日に散歩に行きたがったことも思い出しました。傘を差していると手をつなげないので、危なっかしい感じもしますが誇らしげな子供がかわいかった。

 

パソコンのゲーム

雨の日の限定ではありませんが、僕が家でゆっくりしたいときは、小学生になった娘に、パソコンのゲームをやらせることもあります。普段パソコンを触らせていないので、夢中です。うちの娘は、着せ替えゲームとか、脱出ゲームにハマってます。

 

脱出太郎-だっしゅつたろう-

 

脱出ゲーム大百科 || 脱出ゲームの攻略と紹介

  

子供が遊べるプログラミング学習

将来、学校でプログラミングの授業も始まるようなので、子供が遊べる無料のプログラミング学習をやらせてみました。
マインクラフト(Minecraft)で簡単なプログラミングを学びます。
二次元の簡易的なマインクラフトで、課題をクリアできるように主人公を動かすプログラミングを作るゲームです。

小学2年生でも、少し教えてたら一人で出来るようになりました。
始めは難しいかな、と思いましたが、子供はコツをつかむと覚えるのが早いですね。
もともとマイクラで遊んでいたので、馴染みがあるためか、興味を持ってくれました。 

code.org

 

やっぱり、雨の日は家でゆっくり過ごしたい。

 

追記

「生田緑地」のプラネタリウムや科学館なら、雨の日でも快適に過ごせそうです。 

jun8tana.hatenablog.com