穏やか じゅんや

穏やかな暮らしを育むブログ。家族を大切にし、読書、手帳を使って自分を磨き、人生を楽しむ!

スマホのブログ文字サイズを大きくした

はてなブログは初期設定だと、スマホで見た時に文字が小さ過ぎませんか?
僕は、それが気になっていました。

「見出し」も、本文と区別がつきにくいので、もう少し目立つようにしたい。

他の方のブログを読みながら、こんな感じのデザインにしたいなぁ、とよく思っていました。

ブログを見やすくしたい

 ブログは人に伝えるものだから、見やすさも大切だと思っています。せっかくブログに来てもらえても、文字が小さいのを見て、読む気が失せた人もいたかもしれません。

これまで、僕はブログの記事を書くのに精一杯で、デザイン変更に取り組む気力がありませんでした。設定の変更中に何か不具合が起きた場合、対処できそうな余裕がなかったです。(要するに、面倒くさかっただけですね。)

ブログを始めて三ヶ月過ぎて、最近少し余裕が出てきました。ブログのデザインを一新してみたい気持ちも出てきて、ようやくデザイン変更することにしました。

 

選んだデザイン

僕は、はてな無料版なので、スマホで文字を大きくするには、レスポンシブデザインのテーマを選ぶ必要があります。

こちらのブログを参考にさせて頂きました。
はてな無料版ユーザに向けたデザイン変更方法が書かれています。
僕のような人のために書かれた記事です。

nodogurokun.hatenablog.com

 

テーマは、こちらを使いました。
テーマストアで人気1位になっていたし、シンプルなのがいいなと思って選びました。

hitsuzi.hatenablog.com

 

デザインテーマの変更が済んだ後は、文字サイズと見出しの変更です。

文字サイズは「17px」にしました。
スマホで確認しながら、文字サイズを決めました。

大見出しは、「下線+左アクセント+薄い塗りつぶし」です。
中見出しは、「下線」だけです。
小見出しは、使っていないので、変更せず。

変えてみた感想

他にも色々な変更も出来るようですが、とりあえず、やりたかった変更だけにしておきました。希望どおりに変更でき、これまで気になっていたことが解消し、気分がスッキリしました。

他の方のブログのおかげで、意外と簡単にデザイン変更できました。ありがたいですね。トラブルが心配でしたが、あっさり変更できてホッとしました。
これで、新たな気持ちでブログを書けます。

デザイン変更後の問題点

デザイン変更後、ちょっとした問題が見つかりました。それは、過去の記事です。
見出しではない、変なところに「見出しの下線だけ」表示されている記事があります。
原因は、僕が見出し設定で改行していたためです。

以前のデザインだと見出しに下線つけてなかったので、気が付かなかったです。
見苦しいので、直したいと思ってますが、手間が掛かりそう。余裕があるときに少しずつ直していきます。