穏やか じゅんや

穏やかな暮らしを育むブログ。家族を大切にし、読書、手帳を使って自分を磨き、人生を楽しむ!

iPhoneのリカバリにひと苦労

昨夜は大変でした。
妻のスマホ(iPhone)がロック解除できなくなったのです。
翌日、妻は出掛ける用事があり、スマホが使えないと不便だと大騒ぎ。
ロック解除できなくなったのは、パスコードを変えようとして、自分で思っていた番号と違う番号を新しく設定してしまった様です。

僕が帰宅すると、子供は全然かまってもらえなくて妻と喧嘩状態。必死に調べている時に話しかけられると、イライラしてしまう気持ちも分かります。

僕も、調べものしたり、本を読んでいる時に子供に話しかけられると、ちょっと静かにしてよ、と思います。
なので、そんな時は、基本的に自分のことをするのは諦めようと思ってます。

そうは言っても、自分のことが何もできないのもストレス溜まります。
子供を放ったらかしにしない程度に、隙を見つけて自分のことをやるようにしてます。

 

iPhoneリカバリ

さて、スマホの件。
復活させるのに、深夜1時頃まで掛かってしまいました。就寝できたのは2時過ぎ。だから今日は眠いです。

パスコードを忘れたら、スマホを初期化するしか手段がありません。
ロック解除できないスマホを初期化する操作がうまくいかず、苦労しました。

iPhoneを初期化する方法はいくつかあります。今回、うまく初期化できたのは、パソコンにiPhoneをつなぎ、iTunesリカバリする方法です。

アップルのWebサイトによると、iPhone8の場合、
「音量上げるボタン、下げるボタンを順番に押したあと、リカバリモードの画面が教示されるまでサイドボタンの長押し」
という操作でリカバリモードになると載っています。

試してみましたが、画面の背景が白くなりアップルマークが出るだけで、リカバリモードになりません。あれこれ調べても、原因が分からず時間が掛かりました。

ヒントになったのは、「根気よく押してないとダメ」とのコメントです。
アップルマークの白画面に変わっても、まだサイドボタンを押し続けないとダメだった様です。
白画面に変わったあとも、根気よく長押ししていたら、白画面から無事にリカバリモードになった!

パスコードを再設定した後、パソコンにバックアップしてあったデータを復旧させました。幸い、5月にデータをバックアップしてあったので、そこまでのデータは復旧できました。
ヤレヤレです。