読書にて自分を磨き活かしてく

家族と楽しく過ごし、自分を磨き、貴重な人生を楽しむ!

ブログが100記事に到達して思ったこと

このブログも、この記事でちょうど100記事になりました。
100記事の到達は当面の目標だったので、ちょっとした達成感があります。
ここまで続けて思ったことを整理してみました。

100記事達成に期待したこと

キッカケは、こちらの記事に書いたことで、「ブログを書く基礎体力を鍛える」ためです。

jun8tana.hatenablog.com

 

これからの時代は、「自分らしさ」で人に貢献する力が必要だと言われています。
自分の存在を周りに認知してもらい、相手に価値を提供するには、「発信する力」が重要になります。

ブログは筋トレと同じで、継続しないと身に付かないそうです。
まずは、アウトプットする力を養い、ブログを継続する力を身に付ける。
そして、基礎体力が付けば、記事のレベルが上がっていく。
やがて、情報発信(貢献)する力が向上する。

僕は、その考えに感化され、「ブログを磨くことを通じて、情報発信力を身に着けたい」と思いました。そのために、ブログを毎日継続することにしました。

そして、100記事までは、とにかくブログに集中して、ある程度の力を身に付けようと考えました。だから、100記事までは、他にやりたいことは、後回しにしてきました。

 

100記事まで継続して思ったこと

 ここまでブログを続けてきて、思ったことは以下です。

興味あるテーマが見えてきた

僕は、「仕事のスキル向上」、「生き方のヒントを得ること」に興味があるようです。

  • 日々をどう有意義に過ごすか。
  • 家族を大切にして、お互いに支え合う。
  • そのために、自分を磨く

これが、現時点で僕の好きなこと、興味のあることです。

「好きなことを見つけよう」と思ってましたが、別に新しいことを始める必要は無いのかもしれません。既にやりたいと思っていたこと、理想として思っていたことは何か?自分に問いかけてみれば、答えが見つかる場合もありそうです。

 

発信力の向上はイマイチ

ブログを書き続けたことで、自分の考え、意見を言語化するチカラはついてきたと思います。自分の中で考えがまとまっていなくても、記事として書こうと思考整理することで、考えがまとまってくるようになりました。

ただし、100記事も続ければ、もっとスラスラ書けるようになるかと期待したのですが、期待したレベルには届いていません

また、6月はブログのアクセス数が伸びておらず、「興味を持って読んでもらえる文章」になってないのかな、と感じています。
毎日更新だと、十分に推敲できないまま時間切れとなり、公開してしまうことあります。読んでくれる相手の立場で読み返す余裕を持つのが課題です。


100記事に到達しても、期待したほど情報発信力がついていない、というのが結論です。

 

ブログに時間を取られすぎる

毎日、ブログのネタを考える習慣は付きました。でも、ブログ記事のことを考える時間が過剰かなと思い始めました。常に何を書くかに追われている感じ。かなり時間を取られています。
そのために、今まで習慣化してきたことが、やれなくなってしまいました
例えば、通勤時の読書、早朝の勉強、マインドフルネスなど。身の回りの片付けも手が回らなくなり、郵便物とかゴチャゴチャ溜まっています。

新しく始めることをセーブするどころか、今まで出来ていたことが出来なくなりつつあります。進化ではなく、後退していないか?と危機感が出てきました。

ゆっくり物思いにふける時間もなく、心に「ゆとり」が無くなってしまった気もします。

 

今後どうする?

ブログを始めた目的は、「情報発信力をつける」こと。
でも、このままだと、一時的に情報発信力はついても、そのネタとなるインプットとか、実践の機会が減ってしまい、価値ある情報発信が出来なくならないか?と思いました。
半年間は、毎日更新を続けようと決めていました。でも、このままブログ中心の生活を進めて良いのか、迷いが出てきました。何か、バランスが悪い感じがしています。ブログに費やす時間が過剰すぎるのです。


一旦、ブログに費やしている時間を減らしてみます。

時間を減らす方法としては、

  • 記事のレベルを落として毎日更新する
  • 更新を2日に1回のペースにする

の2つが考えられます。


記事のレベルは現状でも不十分です。これ以上レベルを落とすという選択はしたくない。
残るは、更新頻度を落とすこと。
一日ネタを考え、翌日に記事として仕上げる。
それくらいのペースが僕には丁度良さそうな気がしてます。これなら、毎日ブログのことを考えます。だから、いつの間にか記事の更新が無くなってしまう、という事態にはならないと考えました。

以上のことから、
これから1ヶ月間は、2日に1回のペースにしてみます。
それで、どうなるか試してみます。
生活のバランスが取れていると感じられるのか、ブログがおろそかになってしまうのか。

もし、このやり方はダメだと思えば、その時に考え直してみます。