読書にて自分を磨き活かしてく

会社員40代からの、人生を充実させる「自分磨き」

ささやかな夢でも、実現に向け行動するとモチベーションは上がる

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」


僕のモチベーションが上がるのは、「自分が行きたい!やりたい!」と思ったことを実行することです。
やらされ感や義務感があると、モチベーションは下がります。
やはり、モチベーションを上げるには、自発的に行動することです。

 

やる気を高めるための種まき習慣

 モチベーションを上げるために、参考になった本は、
『毎朝1分で人生は変わる』(三宅裕之)
です。

 

(文庫)毎朝1分で人生は変わる (サンマーク文庫)

(文庫)毎朝1分で人生は変わる (サンマーク文庫)

 

 

この本の最初に書かれている
「ちょっとした行動がキッカケとなり、人生を好転させるサイクルが回り出す」という部分がとても印象に残りました。

 

ちょっとした行動
 ↓
意識の変化(やる気出てくる)
 ↓
さらなる行動
 ↓
自信
 ↓
人生を好転させるサイクルが回り出す

 

この本には、その「ちょっとした行動」となる「やる気を高めるための種まき習慣」がたくさん書かれています。

「モチベーションを高めてから行動」ではなく、「行動することでモチベーションが高まる」のです。

 これは、僕も実感しています。
ココロとカラダってつながっているんだな、と思います。

 

例えば、何となく出掛ける気力の無い休日。

僕は家でゆっくり過ごしたい気分なので、子供たちに「どっか出掛けようよ~」と言われても、面倒くさいと感じてしまいます。

でも、子供に「どこ行きたい?」と聞いたり、取りあえず顔を洗ったり歯を磨いたりなど、出かける準備をしていると、不思議と出掛ける気分になってきます。

そして、家の外に出てしまえば、「外出すると気分転換になっていいなぁ」なんて思っています。

 

ただ、注意したいのは体調不良の前兆で、やる気の出ない時です。
何だかやる気が出ないとか、朝起きるのが辛いとか感じる時って、大抵そのあとに体調を崩します(僕の場合ですが)。
体調の悪さが精神面にも影響してる気がします。

そんな時は、無理しない方がいいです。(若い人なら、大丈夫かも)
年を取ると、自分の体調を見極める力が必要だなぁと感じてます。

 

 僕のモチベーションが上がるもの

 最近、僕のモチベーションが上がるのは、「セミナー参加」と「旅行」です。

セミナー参加

 ビジネス書とかで勉強するようになってから、「この本の著者に会いたい」、「興味のある分野について、講師の話を聞きたい」など思うようになりました。

昔の僕は、いいなと思いながら、なかなか行動に移しませんでした。

でも最近は、この人に会いに行ってみよう、このセミナーに参加してみよう、と実際に行動に移せるようになりました。そして、行動に移すと、とてもワクワクしてモチベーションが上がります。

 

こんな感じです。
お、このセミナー、面白そう。
行ってみる?どうしよう。(昔はこの発想が出てこなかった)
もし行くとして、この日に何か予定あったかな?
あ、予定は入ってない。
それなら、行くという選択があるな。
どうする?行く?行ってみる?
(会場までの行き方とか調べているうちに、だんだんモチベーションが上がってきます。)
・・・よし、申し込もう!

 

ちなみに、セミナーで学んだことは、本を読むよりも記憶に残ります。
ワクワク感と、ほど良い緊張感が効いているのかもしれません。

 

旅行

 僕は旅行も好きです。
「今まで見たことのない景色に出会う」のが好きなのです。

 

昔、クルマかバイクで一ヶ月くらい掛けて日本一周するのが夢でした。
日本地図を眺めては、どんなルートで行くのか妄想してました。
でも、学生時代はお金が無い、社会人になってからは時間が無い、と理由をつけてしまい、未だに実現できていません。

家族が出来てからは、一人で旅行しても寂しいので、今ではあまり日本一周には、こだわっていません。
その代わり、家族であちこち旅行に行きたいです。

 

ここ行きたいな。
どうやって行くんだろう?
宿泊するなら、どこがあるのかな?
調べていくうちに、具体化してきて、行く気が高まってきます。

そして家族に相談してみて、賛成を得たら旅行決定です。
家族と一緒に、あれこれ細かな行先とか宿泊先を決めるのも楽しいひと時です。

 

有給を取って3泊4日の旅行へ

 明日から、僕が大好きな旅行に出発します。
子供たちが夏休みに入ったので、僕は木曜、金曜に有給を取り、土日と合わせた3泊4日の家族旅行です。
行先は金沢。金沢に行くのは人生初です。

 

数ヵ月前から準備をしてました。
昔は年末年始、GW、お盆休みくらいしか旅行に行きませんでした。
混雑していて、遠出するのは大変です。

でも、うまく仕事の休みを取れれば、比較的空いている時期でも旅行に行けます。

 

今回も仕事の調整を済ませ、いよいよ明日出発!
妻も子供たちも旅行を楽しみにしているので、そんな姿を見ると僕の楽しさも倍増です。

 

楽しめるチャンスを持っているのなら、人生、思う存分に楽しみたいです。