穏やか じゅんや

穏やかな暮らしを育むブログ。家族を大切にし、読書、手帳を使って自分を磨き、人生を楽しむ!

東京から金沢までクルマで移動、10時間

金沢への家族旅行。

東京から金沢まで、クルマで10時間掛けて到着しました。

最初は新幹線で行こうと思ってたのですが、クルマにしました。理由は、真夏に荷物を抱えて移動するのが大変なのと、お金が掛かることです。

クルマだと移動時間は掛かりますが、新幹線の半額くらいで行けます。

今回、出発は平日(2018年7月26日 木曜日)だったので、ほとんど渋滞は無く順調でした。それでも、東京から金沢まで10時間掛かりました(休憩2時間+道間違え含む)。

移動経路は、以下です。

中央自動車道

長野自動車道

松本から国道158号で高山へ

東海北陸自動車道

北陸自動車道

諏訪湖SAで昼食。

諏訪湖です。快晴でした。

国道158号の山間部は、予想より道が整備されていて、走りやすかったです。道幅が広く、急カーブも少なかった。

安房峠道路の近くにあるアルプス街道平湯。バスターミナルになっていて、登山に向かう人達がチラホラいました。

今回、宿泊するのは石川県羽咋市の「ちりはま ホテルゆ華」。

夕食に出た「のどぐろ」。柔らかくて美味しかった!他にも刺身、ステーキもついていてお腹いっぱいになりました。

温泉に入ったあとは、部屋の冷蔵庫に用意されている湯上がりサイダー。ロビーには、無料のアイスもあります。

台風12号の影響が気になりますが、金沢を満喫したいです。

金沢旅行二日目

jun8tana.hatenablog.com

金沢旅行三日目 jun8tana.hatenablog.com