穏やか じゅんや

穏やかな暮らしを育むブログ。家族を大切にし、読書、手帳を使って自分を磨き、人生を楽しむ!

金沢の町並みは素晴らしい

金沢旅行の三日目は、金沢市街の観光。

金沢の街は、洗練された都会的な部分と、歴史ある町並みがあり、とても雰囲気が良かったです。

何かスッキリした町並みだなと思ったら、電柱が無いのに気づきました。

 

羽咋市のホテルから金沢市街まで、クルマで1時間ほど。自動車専用道路が整備されていて、金沢駅までスムーズに行けました。

クルマは金沢駅近くの駐車場(金沢駅東駐車場)に停め、バスで観光することにしました。この駐車場は、駅に近くて便利です。10時30分頃でも、空きがありました。(2018年7月28日 土曜日)

 

f:id:jun8tana:20180730060848j:image

まずは、金沢21世紀美術館へ。

バス乗り場は、わかりやすく、迷わずに済みました。

バス停には人が沢山ならんでいます。途中のバス停からも人が沢山乗ってくるので、車内は満員。

バスの降車口は前方なので、前の席に座った方が降りやすいです。僕たちは後ろの席に座ってしまったので、通路にたくさん人がいて、降りられるのか不安になりました。(何とか目的のバス停で降りられました。)

バスの中から、金沢の市街を見物できました。クルマを運転してたら、景気を見れなかったのでバスの良いところです。

 

21世紀美術館のチケット売場には、行列が。美術館がこんなに混んでるの!とビックリです。20分くらい並びました。

 

プールの中に入れる展示。子供が一番喜んだところです。プールの外にいる人が見えます。

f:id:jun8tana:20180730050435j:image

このプールの外は、無料で入れるエリアです。外からプールの中を見ると、プールの底にいる人が見えます。

 

21世紀美術館の近くのお店で、金箔ソフトが売ってました。暑かったので、子供たちに買いました。

f:id:jun8tana:20180730051637j:image

 

兼六園とか、ひがし茶屋街なども見学するつもりでしたが、やめました。娘がホテルのプールに入りたがったのと、暑くて屋外を歩くのは辛かったからです。

f:id:jun8tana:20180730052529j:image

 

金沢駅で駅弁を買い、ホテルに戻りました。ホテル着は16時頃。

ホテルのプールは、ほぼ貸し切り状態。子供たちは大喜びでした。

 

その日の夜、息子が熱を出してしまいました。無理をさせてしまった様です。翌朝には回復に向かっていたので良かったですが、無理をしない、させないのが大切ですね。

 

 金沢旅行一日目

jun8tana.hatenablog.com

 

 金沢旅行二日目

jun8tana.hatenablog.com