穏やか じゅんや

穏やかな暮らしを育むブログ。家族を大切にし、読書、手帳を使って自分を磨き、人生を楽しむ!

ブログ5ヵ月目。ブログ更新を2日に1回に減らした結果は?

6月までは、ブログを毎日更新していました。
7月からは、それを2日に1回に減らしました
その結果はどうか?

 

f:id:jun8tana:20180825152800j:image

 

結論から言うと、僕にとっては正解でした。
「自分の時間を取り戻した」と感じています。

 

jun8tana.hatenablog.com

 

毎日更新からの開放

 

ブログを毎日更新するのは、大変です。
常にブログ記事作成のことが頭に引っ掛かっています。
ブログを書く力を鍛えるには良いと思います。でも、ずっと続けていくのは、しんどい。実際、更新ペースを落としてみて、僕の場合は、無理があったと感じました。

 

更新頻度を減らしてみて、ホッとした面があります。
「今日はブログ更新しなくて良いなんて、なんて気が楽なんだ!」と思いました。
正直に言うと、そのままブログやめてもいいかな、という気分になりました。
とても開放的な気分でした。

 

でも、ここで終わらせるのも中途半端で何だか悔しい。
もっと情報発信力を身につけたい。
ブログを始める前に比べれば、情報発信力は少しずつ付いてきたと感じています。まだまだレベルが低いので、もっと情報発信力を磨いていきたいのです。

 

それに、ブログを書くって楽しい部分もあります。
自分の体験や経験を知ってもらえる。
自分の話を聞いてもらえている感じがするのです。
暇つぶしに読んでもらえるだけでもいいです。
それが、誰かの役に立つのであれば、さらに嬉しい。

 

自分の時間を取り戻した

 

ブログを書く以外に自分の時間を持てるようになりました。
毎日更新していた時は、それまで習慣化できていたことが疎かになりました。

例えば、マインドフルネス。
7月は、ほぼ毎日実施できるようになりました。

 

ブログ更新頻度を落とすことで、生活が落ち着いてきた感じがします。
ブログ更新に追われることが無くなり、落ち着いて何かを考える時間も取れるようになりました。「自分の時間を取り戻した」という感覚です。

 

1記事に費やす時間も増えました。
僕の場合、毎日更新の時は、もっと詳しく書きたいのに、時間がなくて中途半端に終わらせていた感じがあります。
2日に1回くらいの頻度なら、少しは自分が満足できるところまで書けるようになった感じがします。(本当は、読み手が満足できる必要あります。まだそのレベルには遠いです。)

 

ブログのアクセス数など

 記事が約半分になったので、アクセス数は減りました。
ただ、1記事あたりのアクセス数はほぼ変わらずです。
1記事あたり29PV(前月23PV)

  • アクセス数:463(前月比0.7倍)
  • 読者数:59名(前月+5名)

まぁ、妥当な結果だと思います。もともとアクセス数は少ないですが、極端に減ってしまうことは無かった。
毎日更新しないと読まれなくなる、ということは無さそうで、安心しました。
読んでくださる皆さん、ありがとうございます。

 

見やすいブログを目指す

 

ブログ更新頻度を落として、少し時間に余裕ができたので、ブログの改善を始めました。

何が書かれているブログなのか、読み手が分かるようにしたいと思っています。
読みたいと思う記事が探せるようにしたいです。

 

まず、カテゴリー分類を細かくしました。
もう少し変えるべきかな、とは思っているので、引き続き改善していきます。
「自己紹介」というカテゴリーも追加してみました。
このブログを書いている僕が、どんな人間なのかわかるような記事を入れました。

あとは、記事タイトルの変更
タイトルを見て何が書いてあるか分からないと、過去記事なんて読まれないと思います。
最初の頃の記事から順番に見直しています。
ついでに、記事内容も分かりにくいものは編集しています。(すべてはやり切れないので、あまりにも酷い記事だけですが)

 

自分のブログが整っていく感じで、単純に楽しいです(自己満足ですが)。

 

今後も、2日に1回の更新ペースでブログを続けたいと思います。
引き続き、よろしくお願いいたします。