穏やか じゅんや

穏やかな暮らしを育むブログ。家族を大切にし、読書、手帳を使って自分を磨き、人生を楽しむ!

「会社の数字、お金のカラクリ」 プレジデント2018.3.19号

今回のプレジデントの特集は、「会計」。

会計って普段の仕事では関わりがなく、なじみが無いです。
でも、自分が勤めている会社の状況を把握するぐらいは必要だと思うので、会計の知識を身につけたいと思っています。

営業利益率とか、純利益率とか、数字の定義は何となくわかるのですが、そこから会社の状況を読み解くことが全くできません。

 

 f:id:jun8tana:20180823220240j:image

 

会計の知識から何が読み解けるのか?を中心にプレジデントの記事の内容をまとめました。 

プレジデント2018年3.19号
特集「会社の数字、お金のカラクリ」

 プレジデント2018年3/19号 | PRESIDENT STORE (プレジデントストア)


経営コンサルタント小宮一慶さんによると、

経理担当者でなければ、決算書をつくれるようにならなくても構わない。
しかし、決算書から会社の現状や問題点を読み込めるようになる必要がある。

猛勉強しなくても、会計の入門書に繰り返し目を通し、
貸借対照表から会社の「安全性」
損益計算書からは「収益性」
そしてキャッシュフロー計算書から「将来性」
などを最低限読み取れるようにすれば、それで十分。


とのこと。
この言葉で、少し安心しました。

 

就職先・転職先選びに役立つ決算書の読み方

グロービス経営大学院教授 佐伯良隆さん)


会社を見る3つの指標として以下がある。

  • 仕事のやりがい
    ビジネスが拡大路線であるかという「成長性」
  • 報酬の高さ
    給与の源となる「収益性」
  • 経営の「安定性」

 

この3つの指標を駆使し、過去10年、最低でも5年の長さで企業の決算書の各項目の変化をとらえることが重要。

 

 

成長性

 

成長性は、
「売り上げ成長率」=(今期の売上高)÷(前期の売上高)
「資産回転率」=(売上高)÷(総資産)
を見ることで分析できる。

 

資産回転率を構成する
「売上高」は、企業の「運動能力」
「総資産」は、企業の「身体の大きさ」
とイメージするとわかりやすい。

どれくらいの大きさの身体(総資産)から、この運動能力(売上高)が発揮されているかを見る。

 

保有しているリソースをいかに効率的に活用しているか」という視点では、資産回転率の高い方が良い。

一方、資産回転率が低い場合、売り上げにつながる投資ができていないか、成長途上の投資が多いと分析できる。

 

収益性

 

収益性は、「営業利益」と「純利益」に注目する。

営業利益は、事業活動にかかわるすべての費用を引いた儲け。
純利益は、1年間で得た最終的な利益。

売上高に占める利益の割合を、それぞれ営業利益率、純利益率と呼ぶ。

その利益率の傾向を見ると収益性が高まっているのか、落ちているのかがわかる。

 

 

労働生産性

 従業員1人当たりが生み出す成果が大きい会社は、従業員への報酬、給与も高い。

それを示す指標が

労働生産性=(付加価値)÷(従業員数)

 

決算書から付加価値を特定することは難しいので、

(営業利益+人件費)÷(従業員数)

を用いることで暫定的な給与額(年収)を推定できる。

 

安定性

 

自己資本比率=(純資産)÷(総資産)

自己資本が多ければ、その分借り入れが少なくて済むので倒産リスクも低い。
50%近くあればまず安心。

 

さらに詳しくチェックしたい人は、キャッシュフロー(CF)計算書に着目したい。

  • 営業CF
    本業の営業活動によって生み出した現金。プラスが必須。
  • 投資CF
    固定資産や株式の取得、売却を表す。
    マイナスは投資が活発で成長軌道に乗っている一因。
  • 財務CF
    金融機関などからの借り入れ、返済を表す。
    マイナスは、借金の返済を続け、金融機関への依存度が低くなったと見る。

 

この3項目の正負の関係が、企業の成長段階と関係が深い。

成長性の高い新興企業の場合、投資が増えるため、投資CFはマイナスになりやすい。また投資により現金が不足しやすくなるため、借り入れが増え、財務CFはプラスになる。

 

◇自分は、どう活かす?

 

会計の入門書を読む

 

経営コンサルタント小宮一慶さんは、わかりやすい解説で定評があるそうなので、購入する本の著者候補です。

 

実際の決算書を比較する

 

自分が勤めている会社と、ライバル企業の決算書を比較してみます。
実際に比較しようとすれば、いろいろ疑問が出て、より深く理解できるようになるはずです。