穏やか じゅんや

穏やかな暮らしを育むブログ。家族を大切にし、読書、手帳を使って自分を磨き、人生を楽しむ!

マインドフルネスを継続できるアプリ「みんなのための瞑想」

せっかく生きているんだから、充実した日々を送りたいですね。
そのためには、マインドフルネスって良いと思います。

こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。

 

マインドフルネスって、次のような効果があると言われています。

  • 集中力を高める
  • ストレスの軽減
  • 創造力の向上
  • コミュニケーション力の向上

この効果を得られれば、日々が充実しそうです。

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

jun8tana.hatenablog.com

 

僕は、「マインドフルネス・アプリ みんなのための瞑想」を使ってマインドフルネスを実施しています。

 

マインドフルネス・アプリ

マインドフルネス・アプリ

  • MindApps
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

どうアプリを使っている?

1日、9分間を基本にしています。

このアプリの気に入ってるポイントは、時間を自由に設定できるところです。
あまり時間が取れない日は、3分とか5分に設定して短めに終わらせることができます。ここが継続できるポイントだと思っています。

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マインドフルネスの間、僕は目を閉じています。
時間がわからないと、何だか落ち着きません。

そこで、3分毎に鈴音が鳴るように設定しています。このおかげで、いま全体のどのくらい進んだのか、把握できます。
3分間×3回=9分間となります。

初期設定では、1分毎に鈴音が鳴りますが、多すぎです。
途中で数がわからなくなってしまいます。3回前後が把握できる回数だと思います。

 

3ヵ月経過した状況

7月から9月まで、マインドフルネスを継続

こちらのグラフは、マインドフルネスの実施記録です。
「緑」が実施した日数。

「赤」が未実施の日数です。


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7月は少なく見えますが、記録していなかっただけです。実際は実施しています。

ちなみに、このアプリは、「Way of Life」といいます。
習慣化したいことを自分でチェックするアプリです。
実施したあとに「完了」のチェックを入れることで、達成感が得られます。

Way of Life!

Way of Life!

  • Way of Life ApS
  • 仕事効率化
  • 無料

 

僕のマインドフルネスの実施率は2/3くらい。
続けていると言っても、時間がとれなくてやらない日がチョコチョコあります。

僕はマインドフルネスを朝起きてから実施しています。
やらなかった日は、体調が悪かった日か、マインドフルネスを後回しにしてしまった日です。朝起きて最初に3分でもやれば、もっと実施率が高くなる気がします。

 

平均して1日8分間。

iPhoneのヘルスケアのグラフです。

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「マインドフルネス・アプリ みんなのための瞑想」は、ヘルスケアに実施の記録が残るので振り返るのに便利です。

基本は9分間ですが、平均すると8分間になっています。
マインドフルネスをやる時間が取りにくい日は、時間を短くしている影響ですね。

 

マインドフルネスの感想

初めてマインドフルネスを始めた頃は、自分の変化を実感できていました。
ただ、最近は変化を感じません。
ある程度のレベルになると、仕方がないかもしれませんね。
本当に効果出ているのかな?と思ってしまうこともあります。

でも、日によって調子の「良い、悪い」を感じることができます。

何だか今日は集中力がないなぁとか、イライラしやすいなぁ、とか気づきます。
つまり、普段から集中力の高い状態が維持できているのかもしれません。
普段、集中力が高くなければ、集中力が低いことに気づけないと思います。
やっぱりマインドフルネスの効果はありそうです。

 

今後の課題は、集中できない状態から集中できる状態に持っていくこと。

マインドフルネス実施中、なんだか集中できない日もあります。
いろんな考えが頭に浮かんできて、気が散っています。
そんな状態でも、集中できる状態に持っていけるの理想です。

そのためには、もっと継続するか、確実に毎日するのか、もっと時間を延ばすのか。どうしたら良いのでしょう。自分で試してみるのが一番ですね。

「マインドフルネス・アプリ みんなのための瞑想」で、マインドフルネスを継続できています。
マインドフルネスを「継続」したい方には、オススメのアプリです。

 

参考に、マインドフルネスを「初めて始める」方には、「MYALO(ミャロ)」というアプリの方がオススメです。カリキュラムに沿ってテーマを一つずつクリアしていく形式になっています。

myalo-app.com