穏やか じゅんや

穏やかな暮らしを育むブログ。家族を大切にし、読書、手帳を使って自分を磨き、人生を楽しむ!

Surface Pro の使い勝手

Surface Pro(2017モデル)を買って、約2週間が経過。旧PCからのデータ移行が完了し、Suface Proを本格的に使い始めました。
しばらく使ってみた感想をひと言でいうと、「満足」です。

こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。

 

f:id:jun8tana:20181024213815j:plain

Surface Pro独自の部分

コンパクト

以前使っていたノートパソコンに比べて軽い。
自宅の中だけですが、気軽に持ち運びできます。
Web閲覧なら、キーボードを外してタブレットにすれば、リビングで気軽に使うことも出来ています。

ディスプレイが小さ過ぎないか気になっていましたが、その心配は無用でした。
使っていて全く気になりません。

僕が使っている机は小さいので、コンパクトなお陰で使いやすいです。
特に気に入ったのは、使わないときにスタンドを使って立て掛けて置けるところ!
以前使っていたノートパソコンだと、使わない時も場所を取られていて邪魔でした。
Surface Proだと、使わない時に机を広々使えて有り難い!

使うときは、こんな感じ。

f:id:jun8tana:20181024213853j:plain

 

使わない時は、そのままキーボードをたためば机が広々!

f:id:jun8tana:20181024213843j:plain

 

手帳を広げるスペースが出来ました。

f:id:jun8tana:20181024213833j:plain

 

こんな感じで机の端に置けます。

f:id:jun8tana:20181024213825j:plain

 

ペン

Surface Proの画面に、手書きと同じように文字や絵が描けます。
かなりのスピードで書いても、ちゃんと線が追い付いてくる!
書いていて、全然ストレスを感じません。これは素晴らしい。

画面もスマホみたいに精細でキレイなので、本当に紙のノート代わりとして使えそうです。

ペンにボタンがあって、クリックもできます。

f:id:jun8tana:20181006221951j:image

マウスの右クリックと同じ様です。
ただ、このペンのボタン、僕にはちょっと押しにくい。
それに、押した後の反応が遅い場合があります。何かコツがあるのでしょうか?

キーボード

キーボードは、薄い板という感じがして、最初は違和感ありました。
でも、慣れてくると特に打ちにくさは感じません。

f:id:jun8tana:20181006222009j:image

バックスペースキーが小さいので、よく打ち間違えて隣の「¥」キーを押してしまいます。(後日、良く確認したら、以前使っていたPCと比べて、キーの幅が全体的に広い影響もありそうです。バックスペースキーまでの距離が伸びたため、以前のPCの感覚だと指が届かない状態です。)
これもそのうち慣れてくるかな。

f:id:jun8tana:20181006222034j:image

 

キーボードのLEDバックライトは、OFFにしたり輝度変更できます。
OFF、暗い、中、明るいの4段階です。

バッテリー

自宅での使用がメインなので、電源ケーブルはつけたままでも不便しません。
ただ、100%充電状態を続けるのはバッテリーが劣化しやすいので避けた方がよいと聞きます。80%で充電停止させたいけど、その機能はSurface Proには無いみたいです。

とりあえず今は、満充電したら電源ケーブルを外しています。
あまり神経質になる必要はないかもしれませんが、バッテリー交換を簡単にできそうもないので、なるべくバッテリーを劣化させたくないです。

バッテリーの使用時間は、使い方によると思いますが、メール、web閲覧、ブログ記事作成、Evernoteにメモなどの使い方で、5~6時間で滿充電から残量20%くらいに減ります。
最長13.5時間と書いてあった気がしますが、僕の使い方だとそこまで持ちませんでした。

新PCとしての感想

以下は、Surface Proだからとういポイントではありませんが、新しいPCに替えて良かった部分です。

起動が速い

以前はWindows7でした。
今回Windows10に変わったというのもありますが、電源ボタンを押してからの起動が速い!
以前は、電源を入れた後、しばらく別のことで時間をつぶしていないと待っていられませんでした。でも、Surface Proは、すぐに立ち上がります。

顔認証も便利で、あっという間に本人だと認識してくれます。

Web表示が速い

ストレスなくWebページを閲覧できます。
以前は、なかなかページが開かなくて、読んでいる時間より待っている時間の方が数倍も長かった。
今は、すぐにページが開くので快適です。

ブラウザ

Microsoft Edgeが標準です。
今まで使っていたInternet Explorerと使い勝手が変わるので、最初は使いにくいと感じました。でも、少し使えば慣れます。

ただ、不満なのがブログ記事の太字が強調されないことです。
せっかく太字にしたのに、プレビューしたときに区別できません。

ブログを書く場合は不便なので、ブラウザーGoogle Chromeに変更しました。

 

旧パソコンからのデータ移行とかメール設定とか、苦労した部分もあります。
そんな作業がひと段落し、新パソコンを快適に使えています。

 

Surface Proを選んだ理由は、こちらの記事。

jun8tana.hatenablog.com