穏やか じゅんや

穏やかな暮らしを育むブログ。家族を大切にし、読書、手帳を使って自分を磨き、人生を楽しむ!

【手帳活用 1】手帳のメリットはストレス軽減

ストレスの多い生活は、辛いです。
どうすれば、ストレスを減らせるのか?
解決方法の一つに「手帳」があります。

こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。

f:id:jun8tana:20181018061352p:image

手帳を活用すれば人生が充実する

僕は、人生を楽しむためには、手帳は一つの重要なツールだと思っています。

人生を楽しめない理由に、ストレスがあります。

  • うっかり予定を忘れて、周りから無責任だと思われる。
  • 段取りが悪くて、挽回するために余計な労力を費やしてしまう。
  • 仕事に追われ、振り回されて、自分の時間を持てない。

こんな状態だとストレスが溜まり、辛くなりますよね。

これらを解決するツールとして、手帳は活躍してくれます。

普段、何となく過ごしてしまいますが、時間には限りがあるのです。
手帳を活用すれば、その限られた時間を有効に使えるようになります。

やりたくないことを、サッサと片づけてしまうことも、ストレス低減に有効です。
嫌なことを片づけてしまうことで、僕は気分が楽になります。
いつまでも後回しにしていると、心に引っ掛かってストレスを感じませんか?

嫌なことを手帳でスケジュール化すれば、自分のお尻を叩けます。

日々の行動をコントロールすることは、人生をコントロールすることです。
手帳を活用して仕事とプライベートを充実させてみませんか?
そうすることで、人生も充実してくるはずです。

そのための方法を、このブログで紹介していきます。

 

僕は「フランクリン・プランナー」という手帳を使っています。
なかなか使いこなすのが難しい手帳です。
でも、上手く使うことで大きな効果があることを実感してきました。

 

jun8tana.hatenablog.com

 

もともと僕は手帳を使う習慣が無かったので、1年以上掛けて試行錯誤する必要がありました。
「どうしたら手帳を上手く使えるようになるのか?」
そればっかり考えていました。

今後、僕の経験から得たことを紹介していきます。
手帳が上手く使えていない方に、何らかのヒントになれば良いなと思っています。

 

【手帳活用の次回記事はこちら】

手帳を上手に使うためのステップを説明します。 

jun8tana.hatenablog.com