穏やか じゅんや

穏やかな暮らしを育むブログ。家族を大切にし、読書、手帳を使って自分を磨き、人生を楽しむ!

2019年の手帳はフランクリン・プランナー「モンティチェロ・デイリー・リフィル」を選択

2019年の手帳は決まったでしょうか?
僕は今年もフランクリン・プランナーを選びました。
来年の手帳を手に入れると、来年はどんなことをしようか、どんなことが起きるのか、ワクワクしてきます。

こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。

f:id:jun8tana:20181201065942j:plain

僕が選んだ手帳

お気に入りの手帳を使い続ける方、毎年新しいタイプの手帳を選ぶ方、いろいろでしょうか。

僕はフランクリン・プランナーを3年間使ってきました。
気に入っているので、今年もフランクリン・プランナーを選びました。
4年目に突入です。

システム手帳で理想の人生計画を立て、実現するフランクリン・プランナー|フランクリン・プランナー・ジャパン株式会社

手帳のタイプ

フランクリン・プランナーには、2つのタイプがあります。

  • バインダータイプ(システム手帳)
  • 綴じ手帳タイプ

僕は好きに入れ替えられるバインダータイプが好きで、今年もこちらを使います。

手帳のサイズ

フランクリン・プランナーのサイズは3つ。(バインダータイプ)

  • クラシックサイズ
  • コンパクトサイズ
  • ポケットサイズ

最初はポケットサイズを使いましたが、ちょっと小さすぎました。
今はコンパクトサイズを使っています。
コンパクトサイズは、一般的なバイブルサイズよりも、横幅が少し大きいです。

バインダーの穴位置はバイブルサイズと一緒。
なので、フランクリン・プランナー以外の小物も使えるのも良い点です。

例えば、僕はバイブルサイズのページファインダーを使っています。 

 

手帳のレイアウト

フランクリン・プランナーは、大きく2つのレイアウトがあります。

  • デイリー・リフィル
  • ウィークリー・リフィル

どちらにも見開きの月間カレンダーが付いています。

僕が使いやすいと思っているのは1日2ページのデイリーリフィル。
2019年もこのタイプにします。

 

来年のリフィルを選択

これまでは、「オリジナル・デイリー・リフィル」を主に使ってきました。
シンプルで使いやすいリフィルです。
2019年もこれを使っても良いのですが、今年で4年目。
少し変わったものを選びたくなりました。

 

こちらが今使っているオリジナル・デイリー・リフィル。

f:id:jun8tana:20181201070156j:plain

 

手帳タイプ、サイズ、レイアウトは今のままが使いやすいのです。
そこで、リフィルだけ変えることにしました。

選んだのが「モンティチェロ・デイリー・リフィル」。
リング穴の部分にブルーのアクセントがあります。

リフィルだけを見ると、ちょっと変な感じがしていました。
でも以前、バインダーにとじられた実物を見たら、なかなか良い印象を持っていて、気になっていました。

リフィルが届いた

先日、2019年の手帳リフィルが届きました。

f:id:jun8tana:20181201070027j:plain

f:id:jun8tana:20181201065906j:plain

 

バインダーにとじてみると、良い感じで安心しました。

f:id:jun8tana:20181201065931j:plain

 

f:id:jun8tana:20181201065921j:plain

紙質は、オリジナル・リフィルより少しザラザラした感じ。
書き味が変わるかな?(まだ書き込んでないので不明)
紙の厚さはオリジナルと同じくらいで、しかっかりしています。

「モンティチェロ・デイリー・リフィル」は英語版。
買ってから気づいたのですが、日本の祝日が表示されていません。

「休日シール」というものが付いていたので、これを祝日に貼れば良さそうです。
まあ、手書きで書いてもいいかも。

f:id:jun8tana:20181201065913j:plain

月間カレンダーは日曜始まり。
僕は日曜始まりが使いやすいので、これは良い点です。

以前使っていた「ユニバーサル・リフィル」は月曜始まりで、どうも使いにくかったのです。うっかり曜日を1日分間違えてしまうことが何度かありました。

 

これから、2019年のすでに決まっているイベントを書き込んだり、やりたいことを考えたり、準備を始めていきます。

今年の振り返りもやっておこう。
振り返ってみると、いろいろやれたことに気づけます。

毎年、この時期は前向きな気持ちになれます。
手帳っていいですね。

jun8tana.hatenablog.com

 

jun8tana.hatenablog.com