穏やか じゅんや

穏やかな暮らしを育むブログ。家族を大切にし、読書、手帳を使って自分を磨き、人生を楽しむ!

今年の振り返りが出来ていない!

こんなこと聞かれて、答えに困っていませんか?
「今年はどんな1年だった?」
「来年はどんな1年にしたい?」

昔の僕がそうでした。
面倒くさいこと聞くなぁ。
そんなこと、いちいち考えてないよ~。
「今年?う~ん、まあまあかな」
「来年?幸せに暮らせればいいかな」

こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。

f:id:jun8tana:20181211055908j:plain

振り返りの大切さ

今年はどんな1年だったか、来年はどう過ごしたいか。
ここ数年は、時間を確保してじっくり考えています。

すると、今まで自分は適当に過ごしていたことに気づきました。
何となく日々を過ごしていると、あっという間に時間は過ぎ去ってしまいます。
いつかやりたいと思っていたことも、実現しないまま。
いつの間にか歳をとり、人生の中間点を過ぎてしまった。

こんなことにならないように、自分の人生なのだから、真剣に考えてみませんか?
きっと、人生が充実してくるはずです。

と、キレイにまとめましたが、今回はここで終わりません。

上記のことは嘘ではなく、僕自身、実感していることです。
ただ、今年はどうも上手くいっていません。

f:id:jun8tana:20181211055905j:plain

振り返りが出来ていない

僕はまだ、今年の振り返りが出来ていないのです。
2016年、2017年は出来ていました。
3年目でダレてきたのか?

今年も残すところ20日ほど。
12月に入ったら、振り返ろうと思っていたのに、出来ていない。

言い訳をすると、何だか今年はゆっくり振り返る時間が無い気がします。
時間なんて作るものだ!というのは理解しているつもり。

でも、言い訳がいくらでも浮かんできてしまう。

仕事が立て込んでいる。
理不尽さと不満や不安でストレスを感じるから、モヤモヤしていて落ち着いて振り返る気持ちにならない。
気持ちが落ち着いてからにしたい。

プライベートでも、ちょっとした手続きとか整理整頓とか、やるべきことが溜まっている。
でも体調の優れない日が多く、気が乗らず進まない。
で、余計にやるべきことが溜まっていく。
何だか悪循環に陥りつつあります。
(書いていて気づきましたが、ちょっと鬱っぽい?)

ブログを書くことにも時間を取られている。
最近、ブログに時間を「取られている」という気持ちがあります。
ブログを書く時間があれば、もっと別のことができたかも。
買ったまま読んでいない本や雑誌も溜まる一方。

ブログを楽しめていない証拠でしょうか。
でも、ブログ記事を書き始めると集中しているので、嫌いではありません。
むしろ、ブログに熱中しすぎて、他のことが疎かになっているのか?

f:id:jun8tana:20181211055902j:plain

どうしたら振り返りできるのか?

どうしようかな、と考えてみました。
それでふと思い浮かんだのが、今年の振り返りをブログの記事のネタにすること。
ブログを書く時間と振り返りの時間を両立できます。

「手帳活用」の記事を書こうと思っていましたが、それに時間を費やすと、今年の振り返りができそうにありません。

問題は、僕の今年の振り返りなんて、他の人にとってはどうでも良いこと。
はたして面白いのか?

でも、人気ブロガーなら、それを興味を引くように面白く書けるのだろうなぁ。
その練習だと思って、試しに次回から書いてみます。

楽しくないかもしれませんが、お楽しみに!

<追記>
以下が振り返りの記事です。

jun8tana.hatenablog.com