穏やか じゅんや

穏やかな暮らしを育むブログ。家族を大切にし、読書、手帳を使って自分を磨き、人生を楽しむ!

貴重な人生を楽しむ(2018年の振り返り②)

2018年は、人生を楽しむための行動が、どのくらい出来ていたのかな?
振り返ってみます。
 
こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。
 

f:id:jun8tana:20181219215756j:plain

 
僕にとって大切なことは4つあります。
  • 貴重な人生を楽しむ
  • 家族と一緒に楽しく過ごし、お互いに支えあう
  • 周囲を導ける存在になる
  • 自分を磨き続ける
2018年、それがどのくらい実現できているのか?
これから1つずつ、振り返っていきます。
今回は1つ目の大切なこと「貴重な人生を楽しむ」について。
 

目標設定

2018年、まず最初にやったのが目標設定。
「やりたいこと100本ノック」を実施しました。
トヨタで学んだ「紙1枚!」にまとめる技術 超実践編』(浅田すぐる)
に書かれている方法です。
トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術[超実践編]

トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術[超実践編]

 

 

 まず、「今年やりたいこと」というテーマで紙に100個書き出します。
そこから、本当にやりたいことは何か?を探し出し、ベスト10を決めます。
具体的な方法に興味のある方は、本書を参照してみてください。
 
僕は今年、初めてトライしました。
それで、100個書き出そうとしたのですが、結局出てきたのは70個まで。
100個も出すのは、なかなか大変な作業です。
 
何とか出した70個の中からベスト10を選定して、今年の目標としました。
 
この10個の目標が、どれくらい実現できたか?
結果は「4個」です。ちょっと少ないですね。
 
達成はしてないけれど、実現に向けて動き始めた、というものを含めると「8個」。
これは、まぁまぁかな。
 
反省点としては、この10個の目標の存在を途中で忘れてしまったこと。
存在を忘れていた割には、実現に向けては動けていた気がします。
 
この10個の目標は、曖昧な表現が多かったのも反省。
当初は、目標を実現するための具体的なステップを決めるつもりでした。
そして、各ステップをいつ実施するのかも決めておく。
これが出来ていれば、もう少し達成率が上がったかもしれません。
 
ステップまで決めていた目標は10個のうちの半分の5つ。
1年を過ごしながら、少しずつ具体化するつもりでした。
でも結局、途中で目標を忘れ去ってしまった。
忘れないように、毎月のやることの中に入れておくべきでしたね。
 
達成できた4つの目標のうち、ステップまで決めていたのは3つ。
やはり、具体的なステップまで落とし込んでいる方が、実現率は高いですね。
 

残業しない

「残業しない」は、先ほどの10個の目標のうちの1つです。
人生を楽しむには、家族との時間を持つ、自分の時間を持つこと。
そのためには、残業しないこと。
 
理想は残業ゼロ。
そこに向けて、少しずつ残業時間を減らすことにしました。
結果としては、1日あたりの残業を30分くらい減らせました。
それで平均すると、1日あたりの残業時間は1時間程度。
残業ゼロには届いていません。
そもそも、残業時間に始まる打合せがあるのが問題なんですよね。
個人の努力だけでは、残業ゼロにするのは難しい状況です。
 
それに、僕は周りの人より早く帰宅するので、どうしても後ろめたさを感じます。
その自分の気持ちとか、周囲の評価との戦いです。
長時間働いている方が頑張っている印象を与えられるし、まだまだそういう人が評価される雰囲気を感じます。
 
でも、早く帰宅して自分を磨いたり、翌日に集中力の高い状態で仕事できれば、会社のためにもなると思うんですけどね・・・。
 

ブログ開始

今年になってブログを始めました。
情報発信をしてみたい、という気持ちが湧いたのです。

これは、年初の目標には無かったこと。

 

情報発信によって、日々の出来事に関心を持ったり、誰かに認められたり、誰かの役に立ったり。
そんなことが「人生を楽しむ」ことに通じていたなぁ、と思いました。


以上が、1つめの振り返りでした。
次回引き続き、4つのうちの2つ目について、2018年を振り返っていきます。

<次回記事はこちら>

jun8tana.hatenablog.com