穏やか じゅんや

穏やかな暮らしを育むブログ。家族を大切にし、読書、手帳を使って自分を磨き、人生を楽しむ!

家族と一緒に楽しく過ごせたか?(2018年の振り返り③)

2018年、「家族と一緒に楽しく過ごすための行動」が、どれくらいできたのか?
振り返っていきます。

こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。

f:id:jun8tana:20181221055852j:plain

僕にとって大切なことは4つ。

  1. 貴重な人生を楽しむ
  2. 家族と一緒に楽しく過ごし、お互いに支えあう
  3. 周囲を導ける存在になる
  4. 自分を磨き続ける

2018年、これらがどのくらい実現できたかな?

今回は2つ目の大切なこと
「家族と一緒に楽しく過ごし、お互いに支えあう」
について、振り返ってみます。

家族が望むことは実現できたのか?

年初に作った目標10個の中の一つは、「家族に楽しい一年だったと言ってもらえる」こと。

以前は、こうすれば家族が喜ぶだろうと勝手に考えて行動していました。
でも実際は不評だったりするんですよね。

それで、今年は家族が何を望んでいるのか聞いてみました。

妻が望むこと

妻が望むことは、夫婦お互いに自分の時間をつくること。
月に1回くらいは自由に過ごせる時間を持つことにしました。

妻は、月に1回くらいは友人とランチとか、飲み会へ出掛けています。
それと、今年からテニスを開始。
週に1回テニススクールに通い、楽しんでいる様です。

たぶん、楽しく過ごせたのでは?

娘が望むこと

娘が望むことは、お泊りと、海水浴に行くこと。
2016年、2017年と海水浴に出掛けていて、娘は海水浴が大変気に入っています。

それで、今年も海水浴に出掛けました。
とっても喜んでくれました。息子も大喜び。僕も楽しかったな。

ただ、途中で足に虫なのか小魚なのか、大量にまとわりつくという出来事が発生。
僕の足にもまとわりついてきて、確かに気持ち悪かった!
娘は泣き叫び、もう海は嫌いだと言ってました。
来年は海には行かないって言うかな。

もう一つ。
ある日、娘が「一人でおつかいに行きたい」と言ってきました。
大丈夫かと心配しましたが、任せることに。

ただ、やっぱり心配。
ちょっとしたトラブルがあると、娘はパニックになることがあるのです。
お金が足りないとか、お金を落とした、そんな状況が起きたら、たぶんパニックになりそう。

何かトラブルがあれば連絡できるようにしておきたい。
それで、娘用にケータイ電話を買ってから行かせることにしました。

そして、いざお使いへ。
結果は、スムーズに頼んだものを買って帰ってきました。
娘も自信をつけた様子。得意気な顔が頼もしかった。
その後も何度かお使いをお願いしています。

学校で嫌な思いをすることもあった様で、楽しい1年だったと言うかは微妙です。
でも、娘にとって家が安全基地になっていればいいな。

息子が望むこと

息子が望むことは、残念ながら聞き出せません
実は、息子は重度の発達障害
言葉のキャッチボールが出来ないのです。

何か食べたいとか、目の前のものを取って、とか簡単なことはジェスチャーで分かります。
ただ、細かいことまでは分からず。

思い通りにならないと、息子は大泣きしながら暴れだします。
一日の予定が分からないことも、不安でイラつく原因みたい。

息子も辛いだろうし、家族も暴れる息子に振り回されて大変です。

それで、息子が過ごしやすい環境を整えました。
例えば、カードを用意して今日の予定が目で分かるようにする。
これは妻が主体になってやってくれました。
このお陰で、息子が精神的に安定していることが多くなった気がします。

少しずつ、息子が過ごしやすい環境を整えてあげたいな。

子供たちはどんな人になって欲しい?

将来、子供たちがどんな人になって欲しいのか。
そのために何をするのか決める。
これは、年初に出した10個の目標の1つです。

まずは、どんな人になって欲しいかを考える。
いいなと思っているのは以下です。

一つは、素直であること
素直であれば、人に好かれ、応援してもらえます。

もう一つは、自分で考える力を持つこと
人に頼られます。

これは、雑誌か何かで、誰かが言っていたことです。
子供がどんな人になって欲しいのか考えていたので、心に留まりました。

こんな人になれれば、楽しい人生を送れそうです。

そのために僕は何ができるか?
ファミリープランナーという手帳を買ってみました。
ただ、これは使えておらず失敗。

どうするか、今後の課題ですね。

最低限、子供たちは自立して生活できる様になって欲しい。
僕たち夫婦が亡くなった後、路頭に迷うことが無いようにしたいのです。

お出かけ・旅行

僕も娘も旅行が好き。

今年はお泊り旅行に4回出掛けました。
大阪(USJ)、金沢、伊豆、箱根です。

日帰りのお出掛けも、月に1回以上は行ったかな。

楽しい思い出がたくさん増えました。
これには、僕も大満足です。

 

以上が2つ目の振り返りでした。

家族と一緒に楽しく過ごすための行動、充分ではないかもしれなけど、出来ていた一年だったかな。少なくとも僕は楽しく過ごせました。


次回引き続き、4つのうちの3つ目について、2018年を振り返っていきます。

<次回記事はこちら>

jun8tana.hatenablog.com