穏やか じゅんや

穏やかな暮らしを育むブログ。家族を大切にし、読書、手帳を使って自分を磨き、人生を楽しむ!

自分を磨けたか?(2018年の振り返り⑤)

2018年の振り返り。
今回は、自分を磨くための行動が、どれくらいできたのか?

こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。

f:id:jun8tana:20181225061036j:plain

僕にとって大切なことは4つ。

  1. 貴重な人生を楽しむ
  2. 家族と一緒に楽しく過ごし、お互いに支えあう
  3. 周囲を導ける存在になる
  4. 自分を磨き続ける

2018年、これらがどのくらい実現できたのか?
今回は最後となる4つ目の大切なこと「自分を磨き続ける」について、振り返ってみます。

磨く内容としては、

  • ココロ(精神)
  • アタマ(知性)
  • カラダ(行動、健康)

を考えていました。
これらをバランス良く磨きたい。

今年は、バランス良く磨けたのか?
ただ、この3つ、明確に区別できません。
例えば、運動なら身体を磨くこともできるし、気持ちもリフレッシュして精神も磨けます。
よって、正確に区別することにはこだわらず、強いて分けたらこれかな、という感じです。

ココロ(精神)を磨いたこと

セミナー受講

セミナーは、自分が受けたいと思ったもの。
自分の自由な時間として、家族から時間をもらって受けました。
自分を磨くことでもあるし、自分のためだけの時間を過ごすことでもあります。

手帳セミナー

年初に僕が使っている手帳フランクリン・プランナーの「2018目標設定セミナー」に参加。
フランクリン・プランナーの基本的な使い方と目標設定の方法を学びました。
意欲の出る目標を設定する方法、その目標を実現するためのポイントなど、いろいろ得るものがありました。

また、より良く生きたい、と考えている人たちと時間を共有できたのは刺激になりました。
普段の生活では、なかなかそういう人たちと接することはありません。
ビジネス書を読む、ということすら共感してもらえないことが多いのです。

ブログのセミナー

プロブロガー立花岳志さんの出版記念セミナーに参加。
ちょうどブログを始めたばかりの頃で、よいタイミングで開催されました。

立花さんの高い志、熱い想いを感じました。
そして、情報発信の大切さ、ブログで自分を磨くことなど、ブログに対する僕の指針みたいなものが見えてきました。
まだブログを始めて10ヶ月ですが、挫折することなく続けていられたのは、このセミナーに参加したお陰かもしれません。

マインドフルネス

今年からマインドフルネスを始めました。
いろいろ調べてみると、いろんな効果があることを知りました。
それで、実際にやってみると、集中力が高まる、自分の今の体調を把握するなど、効果を感じました。
これは、やってみて良かった。

アタマ(知性)を磨いたこと

エクセル関数

今年やった勉強らしい勉強は、エクセル関数くらい。
便利な関数をいくつか覚えて、仕事でも集計作業に役立ちました。知っているとかなり作業時間を短縮できます。

僕は早起きして、自分の時間にしています。
年初は、朝の時間をいろんなことに使う予定でした。
曜日毎にテーマを決めていました。
ただ、ブログを始めてからはほとんどブログに費やしている。
ブログ以外のことができていません。ここは残念なところ。

中学英語

僕は全く英語ができないので、基礎からやり直すことに。
中学英語を勉強し始めました。

主に帰宅後にやっています。
ただ、帰りが遅くなるとやらないこともあり。やはり勉強するなら朝がいいですね。

勉強については、今年は不十分だったな。
来年はもう少し勉強の時間を作りたい。

カラダ(行動、健康)を磨いたこと

筋トレ

週に3回、腕立て、背筋、腹筋をやっています。
少しでも筋トレしていると、身体の調子が良い気がします。
体調が悪かったりするとサボってしまい、そのまましばらくやらないことも多い。

歩く

今年から始めた訳ではありませんが、継続できています。
エスカレーターをなるべく使わず、階段を使う。
また、会社帰りは20分くらい歩く。

歩きながら考え事をしていると、良いアイデアが浮かんだり、考えが整理されたりします。
会社で考えていてもまとまらなかったことも、帰りに歩きながら考えていると、フッと考えがまとまってくることが何度かありました。
いつまでも残業していると煮詰まります。思い切って帰宅してみるのも良い気がします。

眼の体操

老眼で近くの字が読めなくなってきました。
視力も低下。以前は視力1.5でしたが、1.0くらいまで低下。ピントが合わない。

たまたま書店で見つけた「眼トレ」の本を買い、実践中。
あまり効果を感じませんが、老化は防げているのか?

経済的なこと

健康とは違いますが、お金も無いと困るもの。
これまでお金に対する知識を学んでこなかった。

それで、FX(Foreign Exchange、外国為替証拠金取引)と仮想通貨も試してみました。
これらはつい最近、12月に入ってから始めました。
儲けようというより、どんなものか知るレベルでやっています。少額です。
FXはゲーム感覚で面白いですね。ちょっとハマっています。

ブログとFXや仮想通貨は、以前の僕ならやろうなんて思わない事でした。
今年はそこに取り組めました。
これは大きな前進。新しいことへの抵抗が減ってきています。

 

以上で、僕が大切にしていることの振り返りは完了。
さて、この結果から2019年はどうするか。
次回、そのあたりを考えてみたいと思います。