穏やか じゅんや

穏やかな暮らしを育むブログ。家族を大切にし、読書、手帳を使って自分を磨き、人生を楽しむ!

2019年は「穏やかな暮らし」を目指します

いよいよ2019年が始まります。
2019年の抱負。
キーワードは「穏やかな暮らし」です。

こんにちは。人生を楽しみたい「じゅんや」です。

f:id:jun8tana:20181230231635j:plain

2019年は、大きな変化の年になりそうですね。

平成から新しい元号へ。
元号が変わるとなると、時代が変わるのだという気持ちになります。

消費税も10%に上がる予定。
経済への影響も大きそうですね。

そんな変化の始まりの年、2019年をどう過ごしますか?

穏やかな暮らしを楽しむ

僕は2019年も、人生を楽しんで過ごしたい。
これに変わりはありません。
世の中に大きな変化があるからこそ、人生を楽しむ暮らしを忘れないでいたい。

ところで、僕にとって、どんな暮らしが人生を楽しむことなのだろう
ちょっと考えてみました。

そして、それは「穏やかな暮らし」かな、と考えました。

なぜ、穏やかな暮らしなのか?

僕の父親は、「穏やかな人だ」と周りの人から評判が良かった。
信頼されていたと思います。

そして、僕が大人になると、父親と雰囲気がそっくりだと良く言われます。
ということは、僕は穏やかさが持ち味なのかもしれません。

大勢の前で活発に行動するようなタイプではなく、静かに過ごすことを好みます。
人にキツい言い方は出来ないし、自分の主張を押し通すようなことも苦手。

一方、理不尽なことには、熱くなってしまうところがある。
これは、僕の父や伯父、従兄にも共通するところ。
僕は、彼らほど理不尽なことに対してハッキリ主張できない。
けれど、内心では結構熱くなっています。
言葉ではなく、行動で主張してみることが多い。

「弱気な人」ではなく、「穏やかな人」と割とポジティブに言われる。
それは、たまに熱くなるところを持っているからかもしれません。
(もちろん、気を使って短所を長所に言い換えている部分もあると思います。)

そんな自分の持ち味を活かしたい。
そして、それが自分の過ごしやすい生き方、自分に素直な生き方でもある気もします。

穏やかな暮らしとは?

僕が考える穏やかな暮らしとは、次のような感じです。

家族と一緒に過ごす

我が家は皆、のんびり過ごす時間が好き。
たまに家族で出掛けてリフレッシュもする。
幸せを感じられる時間です。

自分の時間を楽しむ

僕は読書好き。
落ち着いた場所でゆっくり読書を楽しむのが好きです。
じっくり考えにふけってみるのも好き。

たまには、新しいことに挑戦してワクワクを楽しむ。
やってみたいと思ったことを、やってみる。

これがあるから、穏やかな時間をより楽しめる気がします。

周りを導けるような存在

これは自分で考えることが出来る、ということ。
他人の言いなりになっていては、心穏やかでは居られません。
卑屈にはなりたくない。

自分を磨く

穏やかな暮らしを実現し、守るには、自分を磨く必要があります。
誰かにベッタリ頼り切ってしまう様では、いつも不安を抱えそう。
自分を磨き続けることが必要です。
また、自分を磨くこと自体も楽しみの一つでもあります。

2019年の目標

穏やかな暮らしを実現するために、何をするか。

それは、「毎月やりたいことを決め、月末にしっかり振り返る」こと。
これを目標とします。
これを2018年の振り返りから出た結論。

細かな目標は、やりたいことの候補から選んで決めていきます。

1月にやりたいこと

まずは、1月に何をするか?

一つ目は、「やりたいこと100本ノック」
これは去年も実施しました。
今年もやります。
ここから毎月の目標の候補を出します。

二つ目は、手帳に2019年の予定を書き込む
これをやっておかないと、2019年の手帳の準備ができたとは言えません。
すでに決まっている予定を入れる。
その月にやるべきことを書き込んでおく。

毎月の目標決めと、毎月の振り返りも、毎月のタスクリストに書き込んでおきます。
(本当は2019年が始まる前までに準備すべきでしたが、間に合わなかった。)

ブログ名の変更

そして、このブログについて。
前回の記事に書いた通り、ブログの取り組み方を少し変えます。
それに合わせてブログ名も変えて気分を新たにします。

jun8tana.hatenablog.com

 今までのブログ名は
「読書にて自分を磨き活かしてく」
です。
ちょっと長すぎた気がしてました。
覚えられないですよね。

それで、2019年からはブログ名を短くして
「穏やか じゅんや」
にします。
ちょっと単純すぎる気もしますが、一旦はこれで行きます。

キャッチコピーとしては、
「穏やかな暮らしを育むブログ。
家族を大切にし、読書、手帳を使って自分を磨き、人生を楽しむ!」
なんて思っています。

 

皆さんの2019年が、素晴らしい年になりますように!
そして、僕のブログが少しでも皆さんの役に立てることを願っています。

 

今週のお題「2019年の抱負」