穏やか じゅんや

穏やかな暮らしを育むブログ。家族を大切にし、読書、手帳を使って自分を磨き、人生を楽しむ!

ブログ継続1年達成!PVの推移から感じたこと

ブログを始めて、ちょうど1年が経過しました。
僕のブログのPV(ページビュー)がどう変化したのか、振り返ってみます。
そして、そこから感じたことは何か?

こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。

f:id:jun8tana:20180828053704j:plain

このブログを読んで頂いている皆さま、ありがとうございます。
読まれていないと、ここまで続けられなかったと思います。

僕も一年、よくやり遂げた!
ブログを開設した1年前の今日。
夢中になってブログ設定をしていました。
気づいたら夜遅くなっていて、それでも朝早く起きてあれこれ設定。
ようやく最初の記事をアップ。
これから、どれだけ見てもらえるかドキドキしてたなぁ。

1年経過した中で、読まれ続ける記事をいくつか書けました。
僅かばかりだけど、誰かの役に立つ情報を提供できたかな。
ブログを始めた頃の自分から見れば、上手くいってます。
ブログから得たことも大きいし、自分の成長も感じられました。

ブログを続けた感想

ブログを通じて何を感じたか?
1年継続できた要因は何か?
そんなことも書こうかと思いました。
でも、以前に書いた記事の考えから、基本的に変わっていません。

もし興味のある方は、こちらの記事をご覧ください。

jun8tana.hatenablog.com

 jun8tana.hatenablog.com

 

ブログPVの推移から感じたこと

こちらが、1年間のPV推移です。
2018年12月あたりから、PVが伸びてくれました。(絶対数は、低レベルですが)

f:id:jun8tana:20190309052000j:plain

 

読まれるために必要なこと

PVが伸びたのは、何が良かったのか?
この機会に分析してみました。

先に結論を言うと、「自分なりの経験」を書くことです。
よく言われていることですが、改めて自分でも確認できました。

少しでも得意なこと、興味を持っていることなら、多少は人より詳しいはずです。
そして、そこには自分なりの経験があるはず。
それを書けばいいんだな、と思いました。

上には上がいて、自分よりずっと詳しい人はいます。
だからといって、遠慮しては始まりません。
記事にすることで、自分自身がより詳しくなっていくことも実感しています。

具体的に何をしたのか

僕のブログでは、2018年10月からユーザ数が上昇してきました。
検索からのユーザーが増え始めています。

f:id:jun8tana:20190308222938j:plain

この時期に僕がやったこと。
それは、「手帳活用」というシリーズを始めました。
また、商品レビューとして、「Surface Pro」の記事を書きました。
これらが多く読んでもらえる記事となりました。
それぞれ、僕が興味を持っていることで、実際に僕が経験した内容です。

11月、12月は、更に増加。
僕が愛用している手帳、「フランクリン・プランナー」に関する記事。
この記事が、多く読んでもらえています。
これも、この手帳を使い続けたからこそ、書けた記事です。

2019年1月からは、さらにPVが増加。
電子ペーパー」のレビュー記事を書きました。
これは、今までで最も読んでもらえた記事。
電子ペーパーを買った人は少なくて、珍しい記事なのかもしれません。

実は、1月から記事の更新頻度を週に2回に減らしました。
それでもユーザー数、PV数は増加しています。
検索から読まれる記事があると、更新頻度を落としても大丈夫なんですね。
手帳活用の記事も、よく読んでもらえている様です。
やはり、検索から読まれる記事を書くことが、PVを伸ばすには影響が大きいです。

ちなみに、2018年7月にも更新頻度を落としています。
それまで毎日更新していたのを、2日に1回に減らしました。
その結果、PVが低下。
それは、検索から読まれる記事が少なかった影響だと思います。
低迷の時期でした。
ブログやめようかな、と思ったこともあります。

検索から読んでもらい、その人の役に立てていれば嬉しいこと。
読んで頂いたすべての人が、役に立ったとは思わないでしょう。
でも、僅かでも役に立った、面白かった、へぇ~と思ってもらえたなら嬉しい。
PVが増えたということは、そう思ってくれた人も増えたと思っておきます。

今後も、僕の経験が誰かの役に立つことを願い、ブログを継続していきます。
どうぞ、今後もこのブログをよろしくお願いいたします。