穏やか じゅんや

穏やかな暮らしを育むブログ。家族を大切にし、読書、手帳を使って自分を磨き、人生を楽しむ!

電動歯ブラシのレビュー(フィリップス ダイヤモンドクリーン スマート)

歯周病が様々な病気につながることを知り、オーラルケアに取り組み始めています。
ケアの1つとして、電動歯ブラシを購入しましたので、約1ヵ月使ってみた感想を書きます。

こんにちは。穏やかな暮らしを育んでいる「じゅんや」です。

 

f:id:jun8tana:20190525053110j:plain

購入した電動歯ブラシの機能

僕が購入したのはフィリップスの
「ソニッケアー ダイヤモンドクリーン スマート HX9934/15」
(名前が長いですね)

フィリップスの電動歯ブラシは、「超音波式」。
音波水流を発生させ、効果的に歯垢を除去できるそうです。

フィリップスからは、たくさんの電動歯ブラシが販売されています。
同じようなものが多く、何が違うのかよく分からず、迷いました。

www.philips.co.jp

 

 

僕がこの機種を選んだ理由は以下です。

  • スマホ連動
    自分の磨き方のクセを知り、磨き残しを無くせるそうです。
    それに、何だか歯磨きが面白くなりそう。
  • ブラシヘッドの種類が豊富
    この機種には4種類ついています。
    いろんな効果が期待できます。
    歯垢を落とす
    ②着色汚れを落とす
    歯垢落とし+歯茎ケア
    ④舌磨き
  • 雑誌で紹介されていた
    雑誌でオススメの電動歯ブラシとして紹介されていて、この機種を知りました。

使ってみた感想

歯磨き

当たり前ですが、手動の歯ブラシとは違う感覚。
本体も大きいし、慣れるまでは磨きにくい、という印象でした。
ただ、使っているうちに慣れます。

約2分で歯磨き完了。ちょっと物足りないくらい。
次の6つのエリアを各20秒間磨き、合計2分です。

 上の前歯、右側、左側
 下の前歯、右側、左側

20秒ごとに一瞬停止してくれて、次のエリアにいくタイミングが分かりやすい。
ただ、慣れないうちは、何だか急かされているようで、落ち着いて歯磨きできません。
特に僕は歯並びが悪いので、ブラシ角度をいろいろ変えて磨く必要あります。
すると、すぐに時間切れになってしまう。

歯を見るため口を開けて磨くと、唾液がかなり飛び散るのでびっくりします。
歯並びの悪いところは、今までの歯ブラシであらかじめ磨いておくことにしました。

歯磨きの結果ですが、歯がピカピカになった印象。
電動歯ブラシの洗浄力はすごいですね。
舌で歯の表面を触ると、ツルツルした感触。
こんなにキレイになると、使うのが楽しくなります。

僕は今のところ、歯茎をケアする「ガムケアモード」を使っています。
歯茎の紫だったところが、少しずつ減ってきた気がします。

スマホ連動

スマホ連動は、ちょっと期待しすぎました。
1週間くらいはアプリを使っていましたが、今は使っていません。

歯磨きの結果がアプリに記録として残ります。
でも、歯磨きは既に習慣化してるので、僕にとっては記録する意味はありません。
それより、良く磨けて歯がキレイになるので、電動歯ブラシを使い続けようと思えます。

下の写真が記録の画面。
朝、磨いていない日がありますが、スマホと連動させなかっただけです。
アプリを立ち上げないと、記録は残りません。

f:id:jun8tana:20190525053108j:plain

 

アプリを使うときの不満点は以下。

  • 磨くとき、スマホ画面みながらだと自分の歯をみれない
    自分の歯をみながら、磨いた方が僕は磨きやすいです。
  • 歯ブラシから歯磨き粉や唾液が飛び散り、スマホの画面が汚れる
  • いちいち洗面所にスマホ持っていき、アプリを立ち上げるのが面倒
    また、このアプリは、よく落ちてしまうのが不満点。
    こんなよく落ちるアプリは初めてです。
  • スマホを濡らしたくない(防水仕様ではないので)


磨き残しを把握できたのは良いところです。
自分があまり磨けていないエリアを把握できました。
そこを注意して磨けるようになったら、もうアプリは使わなくなりました。

f:id:jun8tana:20190525053105j:plain


自分では均一に磨けているつもりだけど、癖があるみたいです。
そこを重点的に磨くと、全部OKと出てくれました。

f:id:jun8tana:20190525053103j:plain

その他

充電器

充電器はコップ状。ユニークです。
歯ブラシをコップの中に置くだけで充電開始。
これはとても便利です。

f:id:jun8tana:20190525053118j:plain

ケース

旅行などで持ち運ぶ用のケースがついています。
このケースで充電することもできます。

フタは磁石式。
僕はまだケースを使っていませんが、磁力が弱い印象で、フタがカバンの中で簡単に開いてしまいそう。

f:id:jun8tana:20190525061746j:plain


まとめ

アプリは期待しすぎました。
持ち運びケースも、僕の場合は無くてもよいので、もっとシンプルな機種で良かったかもしれません。

歯垢をしっかり落としたいという目的は果たせそうな歯ブラシです。
ただ、歯科検診を最近受けたのですが、良く磨けているとは言われませんでした。
自分ではキレイになった印象だったので少し残念。
やはり、定期的に歯医者に行って、歯石を除去してもらうのが良いようです。
その上で、しっかり歯磨きをすること。

自分の感覚としては口の中がキレイになった印象はあります。
以前が相当ひどかったのでしょう。
継続してこの電動歯ブラシを使っていこうと思います。